松坂から伊勢へ~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(1)

4月の上旬に伊勢神宮に行ってきました。
本来ならもう少し早くアップするべきものだったんだけど、あまりにもゴタゴタ続きだったために遅くなってしまいました。
すでに微妙に記憶が薄れつつある部分もあるんですが、これ以上忘れてしまわないうちにアップしておきます。

もともと、春のこの時期のお出かけは恒例のようになっていました。
でも、そろそろ計画を詰めようかという段階になってからの、あの震災……。
「こんな時期に行楽に出かけるのは不謹慎なんじゃないだろうか」って、やっぱり思いました。
で、かなり考えた結果、当初とは別の行き先に変更することで、旅行の計画を続行することにしました。

行き先は、伊勢。
信心は全くないけれど、こんな時だからお伊勢さんに日本のことをお願いしたくて、伊勢神宮にお参りすることにしたんです。

伊勢に行くのは初めてでした。それどころか、三重県に行くのも初めて。
もしあの震災がなければ、三重には一生、縁がなかったかもしれません。

 * * * * * * * * * * * * * * *

伊勢神宮にお参りする前に、お隣の松坂市で一泊しました。
伊勢近郊で宿を取ろうとしたら結構お高くて二の足を踏んでいたところ、松坂からならアクセスもスムーズだと聞いたので、松坂で一泊することに決定。
お肉好きの方なら嬉しかったんでしょうか。でもわたしはカタマリ肉が食べられないので、それほど感慨もなく……(笑)

泊まったホテルには松坂牛が食べられるレストランのパンフレットなどが置いてありましたが、むむ、残念ながらわたしたち下層庶民の口に入るお値段ではありませんでした。マルが一個多いし( ゚д゚)
ここまで来て日本経済を回せなくてごめんなさい。夜はホテル近くのびっくりドンキーでちゃちゃっと食べちゃいました。

※前にも書きましたがびっくりドンキーはうちの県にありません。
 なので、こうした普段利用できないチェーン店を体験してみるのも、個人的には旅の醍醐味だったりします。

翌日はいいお天気。伊勢参り日和です。
朝一番に、早速伊勢市へ。
最初に聞いていたとおり、松阪から伊勢へは大きな道路も空いていて流れもスムーズ。アクセスは抜群でした。

一応お参りの順番は調べてきていたので、まずは最初に外宮(豊受大神宮)へ。

人……とても多かったです。意外なことに、若い人も。
「日本のことをお願いします」と手を合わせたのですが……。
ただなんとなくですが、神様はお留守していらっしゃるような気もしました。気のせいかもしれませんが。
もしかしたら東北の方にお出かけになっていたのかも。

でも神宮の中はなんだか空気が落ち着いていて、とても気持ちが良かったです。来て良かった。

第一鳥居口参道。

実はもうひとつの入り口、北御門口参道からご正宮に向かったため、本来の正面となる第一鳥居口参道から出てきた格好になったのでした。

続きはこちら!

おかげ横丁~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(2)
伊勢神宮、外宮を出て、順番通り次は内宮(皇大神宮)へ向かいます。外宮から天照大御神をお祀りしている内宮へは車で15分ほどのところにあります。しかし、いざ伊勢神宮周辺に着いてびっくり!
スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする