大津で一泊、比叡山へ~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(3)

こちらからの続きです。↓

松坂から伊勢へ~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(1)
伊勢神宮にお参りする前に、お隣の松坂市で一泊しました。伊勢近郊で宿を取ろうとしたら結構お高くて二の足を踏んでいたところ、松坂からならアクセスもスムーズだと聞いたので、松坂で一泊することに決定。朝一番に伊勢に向かいます。
おかげ横丁~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(2)
伊勢神宮、外宮を出て、順番通り次は内宮(皇大神宮)へ向かいます。外宮から天照大御神をお祀りしている内宮へは車で15分ほどのところにあります。しかし、いざ伊勢神宮周辺に着いてびっくり!

伊勢神宮を回ったその日は、前回関西に来たときに素通りしてしたたか後悔した大津に泊まりました。
泊まったのはここ↓

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
(写真はオフィシャルからお借りしております。)

写真の通り外観がゴージャスで、中身もリゾートホテル並みのリッチさ(※リゾートホテルには泊まったことがないので想像で言ってます)だったのだけど、楽天トラベルで予約&格安プランの利用でめちゃくちゃ安かったんです。

室内は広く、ベッドは広々としています。それに天井が高いので、重厚なのにどこか開放的な雰囲気。
ゆったりしたバスルーム、お風呂から分離して単独で備え付けられているシャワー、広々とした洗面台、廊下から見下ろせる中庭は癒しのハーブガーデン……いつもわたしが泊まるようなせこいビジネスホテル(ごめんなさい)とは何もかも違う! ウワァァ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。~~~ン!!!!
もちろんお部屋から琵琶湖も見えるし!

………わたくし何よりスタッフの方がお部屋まで案内してくださるホテルというものに初めて泊まりました。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

最初室内を見回して「……これはヤバイ! もしや何か間違えた!?」と思い、スタッフの方が部屋を出て行ってから慌ててネットで料金を確認したわたしは根っからの貧乏人です(汗)
ハイッ、ひとり当たり、4,500エンでしたぁ!
しかし……、どうせなら室内の写真も撮っておけばよかったなぁ……。

朝食バイキング付き(←これがまたいろんなメニューがあっておいしかった! シェフが目の前でオムレツなんか焼いてくれちゃったりして!)でお値段が普通のビジネスホテルと全く変わらないなんてっ……感涙!
ここ、ホントおすすめです。普段チープな宿にしか泊まらないので、泊まったホテルを紹介することなんてないんだけど。
京都からもすごく近いので、観光にもビジネスにもOK。
わたしもまた関西に行くことがあって格安プランの予約が取れるなら、またここにしようと思います。

さて、翌3日目は朝一番に琵琶湖上に浮かぶ浮御堂(満月寺)に行きました。
とても小さなお寺で、他に観光客が2-3人ほど。朝が早かったからかもしれません。

しかし琵琶湖は広いなぁ……。まるで海みたい。
松尾芭蕉もこの風景を愛したらしい。本当に日本は美しい……。

浮御堂の廊下に立って琵琶湖を見渡しているとき、風がよく通って、やっぱりちょっと寒かったです。
琵琶湖はまだ南部の方にしか行ったことがないけれど、いつか一周してみたいですね。

せっかくここまで来たのだからと、浮御堂のある堅田から比叡山延暦寺に向かうことにしました。
途中「奥比叡ドライブウェイ」と「比叡ドライブウェイ」を通りましたが、ここは高い。高度じゃなくてお値段が……。2,320円とは一体……?
しかもこのドライブウェイを通らなきゃ、延暦寺には行けないっぽい。
いくら何でもこれはぼったくりではなかろうか。

次はいよいよラスト!↓

比叡山延暦寺・銀閣寺~伊勢神宮・琵琶湖・京都を巡る旅(4)
感動の琵琶湖を後にして、一路比叡山へ。延暦寺から京都に向かい、銀閣寺、下鴨神社へと向かいます。

♪Now Playing/ カルマ – BUMP OF CHICKEN