非公開ブログvs日記ソフト


先日から巷のブログサービスを巡って右往左往していたわけなのですが、そこからちょっと番外編的な展開があったのでアップしてみます。
(無料ブログの比較にも関係するので、右往左往の様子はまたまとめて後日。)

結局はこの通りlivedoor blogに舞い戻ってきたわけですが、本館として腰を落ち着けられる場を探すとともに、ちょっと興味を持っていたのが非公開ブログ。
つまりブログ全体を自分だけ、または限定した人だけに見られるようにしたブログについてです。

ブログ全体を非公開にする!

アメブロでも記事ごとに非公開にはできるものの、ブログ全体を非公開にすることはできません。
わたしの場合、過去に書いたものの書庫として利用したかったため、記事単位ではなくてブログ全体を非公開にできるものを探していました。

注:ここで空気を読まずに「そんなのメモ帳に書いてりゃいいじゃん」とか言うのはナシですよ~。わたしは今そういうのを求めていません。
HTMLファイルを作ってHDDの中に自分サイト(笑)も持ってましたが、いちいち目次作ったりするのが面倒なんだも~ん。

さて、非公開にできるブログというのは探せば結構いっぱいあるものです。
今回わたしが試しただけでも、「はてなダイアリー」「FC2ブログ」「so-net blog」「seesaaブログ」「ココログ」「フルーツブログ」あたりはブログ全体にパスワードがかけられます。
この他、試してはいませんが、忍者やjugem、エキサイトブログなども鍵つきにできるそう。
gooブログのように特定のカテゴリのみにパスワードをかけられる、なんていうパターンもあります。

この中で最後まで気になっていたのが「はてな」と「FC2」。それに、以前アカウントを持っていた「ココログ」。
このどれかで非公開ブログを開設しようといろいろ試行錯誤していました。

「検索避け」は完全か?

ですが、ここに来て「WEB上に上げる以上、非公開ブログであっても情報がもれる可能性がある」ということに引っかかってしまいました。当然と言えば当然の話です。

特に頭を悩ませることになったのが、「検索ロボットによる情報収集が元になって、ブログにアクセスできてしまうケースがある」という点。

例えばネット上にキャッシュが残ってしまって、そこから内容が漏れてしまうケースがあるんだそうです。
それから、外部に張られたリンクを辿って検索ロボットが来てしまうケース。この辺は不可抗力もあるので、ちょっと怖いですね。

そのための検索よけとして、htmlを弄れるブログであれば、<head>と</head>の間に、

<META name=”ROBOTS” content=”NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE” />

というタグを入れるという方法があるのですが、それでも精度は100%ではないらしい。言うことを聞いてくれないロボット君もいるらしいのですね。

正直それでは困ります。その理由は、見られたらこっ恥ずかしいから。
読んだ人が親兄弟であろうが、ブラジル在住でまず出会うことのない人であろうが、それは同じです。
中学のときに出来心で書いた痛い詩を読まれるとか、もう勘弁して……。

日記ソフト「Osciroi」

高くないのなら有料サービスでも良いんだけどなぁ……などと思いつつかなり迷っていたのですが、今日になってこんな日記ソフトがあることを知りました。
日記ソフトですのでWeb上にアップするのではなく、自分のパソコン内のみで閲覧できるタイプのものです。もちろんパスワードつき。
(すでにご存知の方も多いと思いますが……。)

Osciroi(オシロイ)

パスワードつきの日記ソフトって、それこそいろんな種類のものがあると思うんです。わたしも1つ、ちょっとイイのを持ってます。

でも見かけブログのような雰囲気でいろいろなスキンがあり(ユーザースキンも公開されています!)、スタイルシート等がわかれば自分でもカスタマイズ可能。
本文中に画像を貼り付けることもできる。
カテゴリー分けやタグ付け、言葉による検索機能など、それこそブログ風。
しかもフリー!
更に個人的にbravo/bravaだと思うのは、Mac版もあるという点!!

……これはかなりイケてるのではないでしょうか?

ただ、現行のバージョンが0.463とありますので、作者様が「完成品」とおっしゃっているものではないよう。
ちょっと使ってみて惜しい点を挙げるとするなら、保存したテキストファイルから直接内容が読めてしまうこととか、(これは個人的にはなくても困らないけど)文字装飾ができないといったことでしょうか。
評価の高い日記ソフト「徒然Diary」のような多機能ではないですが、その分動作は軽快。
なんだかすごくわくわくするソフトに出会った!という感じです。

この先バグなども徐々に修正されていけば嬉しいな。個人的に期待大のソフトです。
不特定多数に向かって公開されるブログとはまた違う、シンプルでこぎれいな日記ソフトをお探しの方、ぜひお試しあれ。

続きます↓

非公開ブログvs日記ソフト…の続き!
無料ブログサービスは数々あれど、鍵をつけて非公開にしたいと思うと「本当に内容は漏れない?」と心配になりませんか。無料のレンタルブログの他に非公開ブログ状のものを作れるサービスの可能性を探ります!