Firefoxの起動を早くするワザ


このところ特にFirefoxの起動の遅さにほとほと困っていました。
どうかすると2~3分くらい、もしかしたらもっと?かかります。
起動を待つ間にうたた寝しちゃったこともあるくらい。

これ、どうにかできないかと思っていました。

以下のサイトを参考にさせていただいたらかなり改善したので、ご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

FAQ – Mozilla Firefox まとめサイト
Firefox4の起動・終了の高速化 – ロードバイクときどきiPadなblog

Firefox起動時間短縮のためにやったこと

わたしが試したのは以下の方法です。
環境にもよるかと思いますので、自己責任でお試しください。

(1)ツール⇒オプション⇒詳細⇒更新
「次のソフトウェアの更新を自動的に確認する」のチェックを全て外す

(2)履歴ファイルを30日以内に指定する
 ・ロケーションバー⇒about:configと入力
 ・browser.history_expire_days.mirror⇒値を「1」に
 ・browser.history_expire_days_min⇒値を「1」に
 ※デフォルトは90。一般的にはこれを30以下にすると良い模様

(3)ツール⇒オプション⇒プライバシー
「ダウンロード履歴を記憶させる」のチェックを外す
 ※または、ツール⇒オプション⇒プライバシー⇒設定
 データ自動消去「ダウンロード履歴」にチェックを入れる

(4)「CCleaner」でクリーンアップ
 ・アプリケーション⇒Firefox/Mozilla
 ・任意の項目にチェックを入れて実行
 ※わたしは「インターネットの履歴」「一時ファイル」「ダウンロードの履歴」「フォーム情報」にチェックを入れました。
 ※上記で紹介したサイトでは、「データベース(SQLite)の最適化にチェックを入れて」とありますが、わたしの環境ではこれが見当たりません。そのためここに記載しているものだけで試しました。

設定を変更した結果

これは改善したと言っていいでしょう! 起動まで平均して40秒程度にまで短縮されました。
相変わらず2~3分かかってしまうこともありますが、どうかすると20秒ほどで起動することもあります。

ちなみに、Firefoxには終了までに非常に時間がかかるという難点もあって、特に問題となってくるのが再起動したい場合。
「すでに起動しています」というエラーが出て再起動できるまでかなり待たされてしまいます。
この事象。
上記サイトで紹介されているようにタスクマネージャーを起動させた状態で操作すると、どういうわけだか普通に再起動できちゃいます。
Firefoxとタスクマネージャーって一体どんな関係があるんでしょうね?謎です。

photo: aretadobem

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする