ウォーキング、紫外線で顔が痛い!:第5日目

原因不明のインターネット速度低下の対応に追われ、本日は歩くのを断念しました。
まぁ、続けていればこんな日もあるでしょう。
明日からまた頑張ります。

さて、ウォーキングを始めてちょっとだけ問題が。
最近ミネラルファンデーションに凝っているんですが、今わたしが使っているもののUVカット能力は「SPF17、PA++」なんです。
で、ほんの30分ほどだからファンデだけでも大丈夫なんじゃないかと思って、昨日は日焼け止めを塗らずに歩いたんだけど、これが甘かった!

昨日から頬が真っ赤になってヒリヒリです。
普通のファンデーションではこんなことなかったと思うんだけど……。
ミネラルファンデっていかにもお粉!だし心許なさそうなので、これでも結構丁寧に塗ったつもりだったんです。

それに今回、ファンデーションすら塗ってなかった首とか腕とかは、完全に発疹が出ちゃってます。
たまたま昨日すっごく紫外線が強かったのかもしれないけど、どれだけ太陽光線に弱いんだという話で。
お医者さんから薬もらってるので、今それを塗り塗りしているところです。

しかしミネラルファンデの下に普通の日焼け止めクリーム塗ったんじゃ、ミネラルファンデを選ぶ意味がないし、そもそも日焼け止めクリームを連日塗るとそれだけで肌が荒れちゃう……。
というわけで、ミネラルファンデ用の日焼け止めなるモノを注文してみました。
一応SPF30。これでちょっとはマシになるといいんだけど。

今後は歩くときには帽子必須(つばが広いものが必要か。う~ん)、腕も長袖じゃないときには今回注文した日焼け止めを使ってみるつもり。
ウォーキングやジョギングなさっている方の中にも肌が弱い人って少なくないと思うんですが、みなさんどう対応なさっているんでしょう?
これから要研究だわ!(汗)

P.S.「ブログネタ」の日記/一般>今日の出来事のカテゴリーに「ウォーキング日記」というテーマを作っちゃいました!
もし定期的にウォーキングされている方がいらっしゃいましたら、どんどんご投稿くださいませ!

本日のデータ:開始5日目(天気:晴れ/最高気温:29.5度)
■本日歩いた距離……0km……
■今月歩いた距離……5km
■ここまで歩いた距離……5km
■ゴールまであと263km

♪Now Playing/ カルマ – BUMP OF CHICKEN

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. すずしろ より:

    SPF17では弱いのかもしれませんね。私は27~32を使ってますが、それでもすぐ焼けちゃいます。化粧も下手なんですけど・・・。
    ウオーキング頑張ってるんですね。私は簡単な運動を始めました。

  2. 管理人 より:

    >すずしろさん

    ウォーキングと言ってもお散歩に毛が生えた程度のものなんですけど(^^ゞ
    継続は力なり、なので無理のない範囲でできるだけ続けたいですね、お互いに…。

    SPF27-32でも焼けるということは30では弱かったかなぁ?
    あまり数字が大きいものでも肌が荒れるというし、難しいところですね。

  3. きゅー より:

    はじめまして、ランキングから来ました。
    自分はメチャクチャ焼けやすいです。
    でもあんまり予防に力入れてません(^_^;)

  4. 管理人 より:

    >きゅーさん
    こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます。

    やっぱり結構個人差があるもんなんですね。
    黒くなる人もいれば赤くなる人もいるし。

    予防は、気にはしてても「つい」とか「うっかり」とかあります。
    きちんとやったほうがいいんでしょうけどねぇ…(^^ゞ

  5. バン より:

    はじめまして 
    時々TB送ってくれて ありがとぉ~~
    「げっちょ虫」のバン と 申します
    今回は 初めて足跡残して 帰りま~す

    ヤッパ 日焼け止めは大事!ですヨォ~
    私は 冬はスキー 夏は海や池で釣りを楽しむのですが
    おかげさまで・・・ いつも真っ黒日焼け顔 
    アウトドア大好き! なので 気を付けてはいますが…
    もう年だしなぁ~ と 半ば諦めたり…
    私は リキッドファンデーションに日焼け止めを混ぜ
    それを しっかり顔に塗りまくり
    それから 粉ファンデーションを叩き込む!
    って事を頑張ってやっています  が
    ヤッパ しっかり バッチリ 日焼けしちゃってます

    若い時は 何とかOK! でも 
    年を取ると・・・ 問題大 ですよ
    ビタミンC を しっかり摂取しておけば
    多少 日焼効果になると思いますので
    外に出る事が多くなる時はビタミンCを採ってみれば
    どうかな??

  6. 管理人 より:

    > バンさん
    なんと!ご訪問ありがとうございます!
    そしていつもお世話になっております。

    日焼け止めにファンデ2種類…それでも焼けちゃいますか!
    う~ん、ちょっとショックです(;´・ω・)
    太陽光線恐るべし!といった感じでしょうか。
    が、やらないよりやったほうがいいですよね。

    それとビタミンC!!
    こちらの方の発想はなかったです。
    良いことを聞きました。
    これは今日からでもできることなので、早速実践することにします。
    どうもありがとうございました。