電池の切れた夜:第10日目


ウォーキングを始めて10日。
ここしばらく、最近なかったくらい体調が良くて、もしかしたら少し体力がアップしたのかな?
なんて自信がつき始めた昨日。
無防備に立っているうちに血圧が下がってしまったらしく、酷いめまいと動悸に見舞われました。

気がついたら床がどんどん顔に近づいてきてびっくりしました。
あわてて丸くなって事なきを得ましたが、しばらく立つことができませんでした。

調子に乗って自分をちょっと過信してたみたいです。
体調が良いのは確かにウォーキング効果。
でも10日やそこら歩いたからって、いきなり体力がついたと思うのはちょっと早い。

運動してる分一時的に血圧が正常値になってたり血行が良くなってたりしてるんだろうなぁ。
体が動くといろんなことをしたくなるし、ちょっと疲れてても「大丈夫」と遅くまで仕事したりしてしまうけど、これはある意味見せ掛け。
24時間はもたないから、スイッチがぱちんと切れてしまう瞬間が来る。
カラダの能力としてずっと血圧が上がってくれてるわけじゃないことは解ってなきゃいけないですね。

実は内心、もうちょっと距離を増やしても大丈夫かなと思ってたんです。
でも、やっぱりしばらくは当初の計画通りに2キロ30分、1ヶ月20日、月間歩行距離30(~40)キロをメドにしたいと思います。
それと、寝るべきときにはちゃんと寝なきゃなぁ。
今だけ喜んで歩いてても、来週くらいに「や~めた」になったんじゃ意味がないんだからね。

というわけで。
キョリ測を使って目安になる2キロコースを設定。
本当は今日は休みたかったんだけど、歩くための用事を残していたので、朝の涼しいうちに歩いてきました。
本日は歩いた距離、2.3キロ。

予定より300メートル長いのは途中で道を間違えたからです。
曲がる場所を間違えたから、家を随分通り過ぎちゃってたよ。とほほ……。

本日のデータ:開始10日目(天気:晴れ/最高気温:23.7度)
■本日歩いた距離……2.3km
■今月歩いた距離……16.7km
■ここまで歩いた距離……16.7km
■ゴール地点までまであと251.3km!

♪Now Playing/ Supernova – BUMP OF CHICKEN

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする