アメブロからTwitter、そしてアメーバなうの連携まとめ

アメブロを更新した旨をTwitterに流し、Twitterへの投稿をアメーバなうに転送する
という件について、自分なりに決着を見たのでまとめてみます。

当初、この方法で行ってみようと考えていました。

アメブロ⇒(FriendFeed)⇒Twitter⇒(twitter2mixi)⇒アメーバなう

Twitterに流れたものについては、リアルタイムでないにしてもアメーバなうに転送されたので、「twitter2mixi」に関してはまあOK。
問題は「FriendFeed」でした。

連携がうまくいった投稿もあったのが謎なのですが、途中、どこかで設定を弄ってしまったのかもしれません。
とにかくアメブロの更新情報がTwitterに流れるという計画はほぼ壊滅。

FriendFeedに直接書き込んだものに関しては無事Twitterを経由してアメーバなうまでたどり着きましたので、何かおかしなところがあったとすれば、アメブロとFriendFeedの間です。

……で結局どうしたかと言うと……。
さっくりFriendFeedをあきらめ、結局「FeedTweet」を使うことにしました。

普通に行けるみたいですね、FeedTweetなら。
うーむ、何だったんだわたしの苦労は……。

ちなみにですね、わたしはブラウザ、Sleipnir(2.9.2)を使ってるんですが、SleipnirはFeedTweetに対応していないみたいです。
SleipnirだとFeedTweetの設定画面にたどり着けないようなんですね。

実はここで躓いたのが運のつきでした。
後日IEでアカウントを取得したらすんなり設定できましたよ。

アンチマイクロソフトのこのわたしがIEを使う羽目になるとは……。
正直、実に腹立たしいです!

ま、それはそれとして、
アメブロ→(FeedTweet)→Twitter→(twitter2mixi)→アメーバなう
これで決着ですね。
いやーしかし疲れました。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする