逆風のバンクーバー

オリンピックが始まって以来、……正確にはフィギュアスケートがスタートして以来だと思うんですが、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。
高橋大輔選手のメダル獲得や4回転の是非、採点の不透明さとかも手伝って、関心が高いんだなぁ……とあたらめて実感しているところです。

女子が始まったら、もっとすごいことになるのかもしれませんね。
今からドキドキものです。

さて、男子の順位予想が外れたというのは別にして、女子の予想をしてみるかどうか迷ってます。
(……って今ふと思ったら大ちゃん銅獲得は当たりましたね! 4回転成功という条件付ってのは思いっきり外しましたが)

オリンピックが始まる前は、グランプリシリーズとオリンピックとは採点傾向が若干違うんじゃないかと考えてたんですが、あんまり変わりませんね。
だから、予想するにしても、「だれがいい演技をしそう」ではなくて、「誰の演技にいい得点が出そう」というところを予想しなきゃいけない。

でもそういう予想って、フィギュアスケートファンにはあんまり面白くないんですよねぇ。
いい演技をした人からいい色のメダルがもらえるシステムだといいんですけどね。

まあ、気が向いたら直前に予想を出してみようかなとは思ってます。
ただ、日本女子には逆風であることは間違いないでしょうね……。
本当に、自分で悔いの無い演技をして欲しいと祈るのみです。

特に美姫ちゃん。
人のために滑るんじゃなくて、自分のために滑っていいんだよ?

ちなみにさらっとアイスダンスですが、個人的にはベルビン・アゴスト組を応援してます。
でも今回は厳しいのかな……。
噂の「アボリジニ」をまだ見ていないので、ドムニナ・シャバリン組が楽しみ、でしょうか!

それにしても……オリンピックが始まってから仕事の進み具合がかなりまずいことになっています。
フィギュアスケートの他にもカーリングにハマっちゃってるので、これまた大変。
もうちょっと集中して仕事するように、がんばりますわ!

スポンサーリンク
広告336
広告336

コメント

  1. 管理人 より:

    >鳳凰さん
    書き込みありがとうございます!
    記者会見、3人とも良い顔してましたね!緊張感をプラスに変えて、自分の持てる力を出して欲しいです。

    不利は不利でしょうね…。もう誰と誰に加点がつくのかは、始まる前から予想ついちゃってますし。
    サーシャの発言もそれを加味してのことなんじゃないでしょうか。

    でも、こんな中でもきっと何かをやってくれるような予感もしています。頑張って欲しいですね!

  2. 鳳凰 より:

    記者会見を見たら、女子3人はよい感じでしたね。 特に真央ちゃんは ルール云々より 吹っ切れたような感じで生き生きした感じがしました。
    安藤さんはヨナのことも名指しでコメントしてましたね、あれはヨナの事ばっかり聞かれるからかな? なににせよ、3人には頑張って 力が出し切れれば なによりです。
    それとコーエンが 金予想はヨナだと言ったそうで・・・まぁ男子の結果を見たら真央ちゃんは やっぱり不利ですかね。