フィギュアスケート女子ショートプログラム

今朝友達から、

「織田信成って織田信長の祖先なんだってね!」

というメールを受け取りました。
……それ祖先ちゃう、それを言うなら子孫や……。

さてさて、女子ショートプログラム、終わりましたね。
言いたいことは山ほどありますが、日本女子3人について思ったことを記しておきたいと思います。

まずは浅田真央選手!

プレッシャーの中、会心の演技をしてくれました!
去年の仮面舞踏会との演じ分けが素晴らしい。
丁寧に滑っていたし、華やかで繊細さもあって、彼女らしい表現がすごく良かったです。

それと、3Aの成功も本当におめでとう!
伊藤みどりさんのオリンピック女子初となる3A成功も生中継で見ましたが、SPでの成功は初!
これもこの目で見られて幸せです。

2位発進ということですが、トップのヨナ選手がフリーでなかなかノーミス演技ができない選手ということを考えると、完全に射程圏内。
いい位置につけたんじゃないでしょうか。

フリーもいい演技を見たいので、むしろ追いかける立場となる2位発進は願ってもないくらいです。

安藤美姫選手。

素晴らしかったです!
現在、彼女しかできないと言っていい3Lz-3Loのコンビネーションも、着氷が少し乱れたものの、ナイストライでした!

それと、表現の方もすごく良かった!
正直、モツレクはEXの方が良く、制約の多いSPではなかなか表現しきれないものもあるのかと思っていましたが、安藤美姫選手のポテンシャルを舐めていたようです。
本当に良い出来。良い演技を見せてくれて、ありがとうと言いたいです。

ただ、3位のロシェット選手との点差は納得できないですね。
ロシェット選手は、出来はベストだったと思いますし、評価されるところは評価されるべきではありますが、ロシェット選手があの点数なら美姫選手の点数は低すぎるでしょう。

一部では「ライサvsプル=ヨナvs真央」という形で注目されているようですが、むしろ「コンビネーションを3-2でまとめたロシェットvs最高難度の3-3に挑んだ美姫」の方が正しいような気がします。

とは言え、メダルはまだまだ狙える位置。
悔いの残らないよう、ベストを尽くして欲しいです。応援してます!

鈴木明子選手。

あの雰囲気の中で、ホントによく頑張った!
キスクラでは「緊張した」っていう声が聞こえましたが、なかなかどうして堂々としていたし、すごく爽やかな演技でした。

小さなミスはあったものの、減点も最小限に抑えることができて良かったです。
11位というポジションではありますが、4位まではきわめて僅差。
フリー次第でかなり上位に食い込めるんじゃないでしょうか。

とにかく、フリーのウェストサイドストーリでは「らしい」演技で魅了して欲しいですね。
あのステップで、みんなで盛り上がりたい!
あさっての演技を楽しみにしています!

ショートを通して感じたのは、
「結局は曲の解釈や表現なんて、大して評価はされない」
ってことです。

少なくとも、あんなにのろのろかったるそうに動いたり、勝負の途中で休憩するボンドガールは、わたしは見たことがありません。
もしかしたら、わたしの見ていない作品中にああいう感じのボンドガールがいたのでしょうか。
点数云々よりも、どういう解釈の元でジャッジが評価しているのか、後学のためにぜひ訊いてみたいです。

いろんな意味でフリーが楽しみになってきました。

コメント

  1. 鳳凰 より:

    日本人選手は よく頑張りましたよね!
    もう、未来選手の辺りから 私が緊張しすぎて困りました・・・
    予想通りの選手を上げて来ましたね・・・最悪、順位には、どうにか納得しても、余計なことと云えば、上げすぎですよね!!
    真央ちゃんとヨナの点差 ロシェと安藤さんの点差何なんですかね、ジャッジは説明 出来るのでしょうかね?
    そして、私が一番腹立つのが メディア、今日の夕方の番組は全部 ヨナスゴイ。。。アホか ですよね!? 安藤さんと鈴木さんは ほとんど触れもしない。プルの話しから、スポーツなのかショーなのか問題提起する人が1人くらい日本にも居てもいいんじゃないでしょうか?そうじゃないと日本の連盟も変わらないような・・
    真央ちゃんが滑り終えたとき、涙が出そうになったけど、ヨナの得点が出た時の方が 5点差って・・・真央ちゃんが不憫でそっちの方が涙出ました・・分かってくれそうな人が居ないので 何かグチってしまいましたが スミマセン
    ともあれ、まだ終わってないので 真央ちゃん 金、安藤さんもメダル頑張って欲しいですね。そして世界最高の曲の解釈師さんには、ぜひとも もう来期から男子の方に転向してほしいですね。

  2. ぱる より:

    こんばんは
    ショートプログラム、レベルの高い戦いでしたね浅田選手すごい!と思ったけどやっぱりキム・ヨナも強かったフリーでどうなるのか楽しみです

  3. マドンナ より:

    こんばんは!
    5点差はデカイって思ったのですが取り戻せるのですか?
    てか何故にそんなに差がつくの?って思いました。

    山田コーチがニュースのインタビューでトリプルアクセルも難しいけど3-3も難しいのよ~って言ってたので仕方ないのか・・・。
    ロシェットとの点差がまたビミョーな感じで、ライサ金ありきって勘ぐったのと同様に私には「2点差にしたからフリーで逆転のチャンスあげます」って審判が言ってるような気もしました。・・・考えすぎ?

    安藤選手、前はミス一つで崩れるような感じだったけど、メンタル強くなったなって思います。
    私の安藤選手のイメージってトリノ以降だとカルメンで「やっぱり無理です」って泣いてたシーンしか思い浮かばないのです。スミマセン安藤選手。
    この人のカルメンを是非もう一度見たいんだなぁ~。

    一番好きな鈴木選手はとても自然体だったような気がします。演技とかステップもそうですがあの目ヂカラが何より好きです♪

    >twitter

    パタリロ殿下の名言「そんな役に立たん目ん玉ならくりぬいて銀紙でもはっとけ!」これ思い出した。大好きな台詞で、使ってみたくてみたくてw
    過去に一回だけ仕事場で言いました。いやぁまさかここでお目にかかれるとはww

  4. 管理人 より:

    >ぱるさん

    コメントありがとうございます!
    キムの強みはSPを大きなミスなくまとめられることでしょうね。

    今回、上位3選手はそれぞれにミスがなく、メンタルの強さがすごいなと思いました。
    なんとなくですが、フリーはまた違った展開になる予感がします。楽しみですね!

  5. 管理人 より:

    >マドンナさん

    コメントありがとうございます!
    5点差についてですが、さすがにキムがノーミスなら逆転できないでしょうね(^-^;
    それに確かに、ジャッジの思惑次第ってことも……

    でも、がっかりすることも無いような気がしています。
    キムのフリーは他の上位選手に比べてプログラムにやや難があるので、転倒でもあればかなりしまらない印象になってしまいます(どうして大事なシーズンに、あんなプロ選んだんだろうと思いますが……)
    直近のグランプリファイナルくらいの内容なら、120点まで出ない可能性もありますし、後にロシェが控えているとなると、普通に115点前後っていうのもあるかもしれません。

    逆に真央ちゃんの場合、こちらも直近の全日本や四大陸を考えると、3Aが片方ダウングレード食らってもそこそこ纏めれば、120点台中盤まで出る可能性があります。
    ……となると、5点はセーフティではないですね。
    フリーまで中1日ですが、キムはメンタル、大変でしょうねぇ……。

    あっこちゃんの目ヂカラ、わたしも好きです。フリーではなんだかやってくれそうな気がします!

    >目に銀紙

    これ、わたしは落語で聞いたと思います。(^-^;
    わたしもお気に入りのフレーズです。

  6. 管理人 より:

    ■すっきりしない点差

    >鳳凰さん
    コメントありがとうございます!
    グチだとか気にしなくて全然大丈夫ですよ!
    おっしゃってること、全く同感です。ロシェも渾身の演技で確かに出来は良かったですが、ほんのこの間まであの構成で70点台が出るとは思ってもみませんでした。
    4位以下との選手に差がありすぎます。あれじゃ3-3に挑んだ選手が報われない。
    本文では触れませんでしたが、終わってみれば未来ちゃんも低すぎです。

    >安藤さんと鈴木さんは ほとんど触れもしない。

    そうですねぇ…あれほどの選手たちを粗末に扱い過ぎ。
    日本人選手の特集をするのかな?と思えばしれっとキムを混ぜてたりとかしますしね。
    美姫ちゃんもあっこちゃんも少しミスはありましたけど、本当にいい演技だったのに…。

    真央ちゃんとキムの5点弱の差は…プロトコルを見られたら、各ジャッジがどのくらいの点数を出しているのかチェックしたいですね。なにやら面白いものが見られそうで。

    キムのPCSはプルより高い点がついていたと聞きましたが…なんかもう何でもアリですね。