いよいよ女子フリー!

昨晩は早く寝たので直前練習を録画したものを今見ています。
お~ゲストに太田由希奈さんですか!
NHK、気が利くぅ♪

さて、フリーの審判についての記事を見つけました。
日本のジャッジが外れ、韓国とカナダのジャッジが入ってしまったようですね。
記事にはヨーロッパのジャッジが多いのは真央ちゃんに有利なんじゃないかとありますが、それはどうでしょうか。

とりあえず、韓国とカナダのジャッジが日本の選手を可能な限り下げてくるのは確定でしょう。
特に韓国のジャッジはキム選手に不利益なことが起こらないよう、最大限に努力するとメディアに公言していますね。
手をつくような失敗ジャンプに加点がついたり、完璧なジャンプにマイナスがついたりというのは普通にあると思われます。

こういうのが採点競技の怖いところですね。
おかしな不信感を生まないためにも、ジャッジの採点と国籍をオープンにするべきだと思うんですが……。
(ひどいものについてはどこの国のジャッジなのかがなんとなく推測できてしまいますが。)

さらにフィギュアスケートは点数のカットがランダムなので、どの点が引かれるのかによっても順位が変わってきてしまいます。
これも見た目と得点が必ずしも一致しない要因になっていると思います。

でも、誰が本当にすぐれていて、誰の演技が素敵だったのかは、見ている側でも判断できることですからね。
選手たちは大変ですが、わたしたち見る側は、楽しみながら良い気を送りたいと思います。

本当に、どの選手も最後は笑顔で終われたらいいですね。

美姫ちゃんの新しいコスチュームすごいなぁ。
細かい振りもちょこちょこ直してる?
のびのびとやって欲しいですね!

コメント

  1. 鳳凰 より:

    ■むなしい。。。

    あんな銀河点 出しちゃっていいんでしょうかね。真央ちゃんのインタビューは悲しかった。安藤さんもトリノからの精神的にも大きく変わった所が見られたし、鈴木さんはとても良かった!ロシェが200点越えたのはどうかと思うけど・・NHKが太田由希奈を出演させたのにはちょっとビックリ!そして最後の由希奈さんのコメントもヨナの事にも触れず すばらしく優しいコメントで感動。ちょっとだけ救われました。。。。待ちに待ったオリンピック もう 凄く疲れた・・・

  2. 管理人 より:

    ■お疲れ様でした…

    >鳳凰さん
    フリーのジャッジが発表されたときに正直、これはもうダメかもわからないと思いましたが、この点の出方は想像の上を行っていました。
    男子やアイスダンスを見たときにも思いましたが、誰にどの色のメダルを取らせるのか、あらかじめ決まっていたんでしょう。
    早かれ遅かれ今のシステムは改正されることになるんでしょうが、それでもこのオリンピックは1度しかないので、チャラにはできません。腹立たしいです。
    しかし、マスコミのインタビューにはムカつきますね。後ろ頭をゲタか何かで叩いてやろうかと思いました。