スケーティング・ミュージック2010、買っちゃいました!

スケーティング・ミュージック 2010
スケーティング・ミュージック 2010

お目当てはcobaさんの「eye」!

いや~、これ、フルバージョンで聞けて大満足でした♪

今脳内で「eye」がエンドレスで流れてます。

あとは、「死の舞踏」も実は持っていなかったので嬉しかったですね。

全体的なボリュームは2枚組30曲入りで2,500円ということで文句なし。

有名どころはきちんと押さえてありますし、満足度はまずまず高いのでは、と思います。

ただし、実際に使用されているものが収録されているわけじゃありませんし、音源も違っているものがあります。

曲によってはフルの長さじゃなくて抜粋されて収録されているものがあるので、自分のツボのところが入ってない!ということがちょこちょこあって、欲求不満に陥りました。

(「鐘」「火の鳥」など)

それと、個人的には美姫ちゃんのクレオパトラで使われていた「Rome」「Marco Polo」が入ってないのが残念かなぁ。

そして、日本のトップ選手ではなぜか小塚くんの曲が入っていない(メーカー側の事情でしょうか)のが不満。

美姫ちゃんが当初SPで使う予定だった「夜の女王」は、EXで滑っているのを見たときには良いと思ったんですが、曲を単体で聴くとモツレクにしてくれて良かったと思わずにはいられないですね。

やっぱり真面目に表現しようとしたら、こういう曲ってなかなか難しいだろうな、と思います。

ここで妄想。

もしも実際に使用されている音源をずらっと並べたCDがあったらかなり売れると思うんですよね~。

スケヲタだったら全員買うし(下手すると2枚買う人とか出てきそうな勢い)、BGMとしても(怒る人もいるかもしれないですが)なかなかのものだと思うんですよね~。

まあ、それは不可能なんでしょうが。

【収録曲】

☆Disk 1☆

1. eye(coba)

2. 道~ラ・ストラーダ(ニーノ・ロータ)

3. 死の舞踏(リスト)/マキシム

4. チャーリー・チャップリンに捧ぐ

5. 序奏とロンド・カプリチョーソ<冒頭>(サン=サーンス)

6. 「火の鳥」より カスチェイらの凶暴な踊り(ストラヴィンスキー)

7. 「シェヘラザード」より 海とシンドバッドの船<冒頭>(リムスキー=コルサコフ)

8. 「シェヘラザード」より 若い王子と王女<冒頭>

9. アランフェス協奏曲 第2楽章<抜粋>(ロドリーゴ)

10. ウィリアム・テル序曲<終結部>(ロッシーニ)

11 ブエノスアイレスの秋(ピアソラ)

12. ゴッドファーザー(ニーノ・ロータ)

13. 交響曲 第3番「オルガン付き」 第1楽章<抜粋>(サン=サーンス)

☆Disk 2☆

14. 仮面舞踏会より ワルツ (ハチャトゥリアン)

15. 前奏曲「鐘」<オーケストラ版>(ラフマニノフ)

16. カプリース 第24番(パガニーニ)

17. 「レクイエム」より ラクリモサ(モーツァルト)

18. 夜の女王(ナイマン)

19. ウェストサイド物語からのシンフォニックダンス(バーンスタイン)
      I : プロローグ

20.   V : チャチャ

21. オペラ座の怪人組曲「ファンタジア」<抜粋>(ロイド・ウェバー)

22. 「スパルタクス」より フリギアとスパルタクスのアダージョ<抜粋>(ハチャトゥリアン)

23. パダン・パダン(エディット・ピアフ)

24. ジェームズ・ボンドのテーマ

25. ピアノ協奏曲 ヘ長調 第3楽章(ガーシュウィン)

26. タンゴ~ラ・クンパルシータ

27. 「サムソンとデリラ」より あなたの声に心は開く(サン=サーンス)

28. だったん人の踊り<抜粋>(ボロディン)

29. ノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作(ショパン)

30. G線上のアリア(J.S.バッハ)

タイトルとURLをコピーしました