高橋大輔選手、金メダル獲得!

フィギュアスケート世界選手権!
大ちゃんおめでとう!

朝から泣けました。
本田さんの嬉しそうな顔や声で、余計感極まっちゃったよ。
4回転(フリップ!!)に挑戦しての金メダル。本当に価値があると思います。
いいもの見せてくれて、本当に、本当にありがとう!

なんだろう、命とか人間の生命力のまぶしさ、みずみずしさがいっぱいに満ちてる演技でした。
今年の大ちゃんの演技には、喜びを感じる。
見てるとホント、幸せになれる。

ひとつひとつ丁寧に滑っていたように見えましたが、その分突き抜けた演技というのではなかったと思うので、そういう意味では100点満点ではないのでしょう。
でも、大きなミスもなく滑りきったことはもちろんのこと、作品としてもショート、フリー通じて素晴らしかったです。

そういえば、使っている曲も狙っていたのではないんでしょうが、ショート、フリーともにイタリアにゆかりのある曲でした。
フリーの「La strada(道)」は有名だと思いますが、ショートのcobaさんの曲も、彼はイタリアに留学してたはず(テレビのイタリア語講座にもレギュラー出演されてました)。
観客も温かかったし、いい空気の中の演技でしたね。

あー、もう。
毎朝泣いてるな。
でも、今日は喜びの涙です。
会社員や人前に出る仕事でなかったことを喜びたいです。

まだプロトコルは確認していないんですが、ひとつだけ言えることがあります。
見てて「いいな」と思った演技がやっぱり勝ちだ。観客は正直です。
ジュベール選手のSPの得点、ブレジナ選手のフリーの得点が出たときにブーイングがありましたね。
わたしもブーイングしたかったです。
みんな同じものを見て、同じように感じたってことです。ジャッジ以外は。

旧採点時代からフィギュアスケートのファンやってるせいでしょうか、今のシステムは見た目とあまりにも乖離しすぎていて、カタルシスが感じられません。
もちろん、新採点システムにもいいところはいっぱいあるはずです。
でも、技の難易度が得点に反映されていないとか、GOEがあまりにも曖昧だとか、PCSの得点の出方に一貫性がないだとか、点数的には一番大きいと言える回転不足の判定があやふやだとか、改善すべき問題点があまりに多すぎます。

曲の解釈なんて、自作の曲の場合、どう評価するんですかね?
もしくは、作曲者が「彼は自分の言いたいことを100%表現してくれている!ありがとう!」なんてコメントしちゃった日には、ジャッジ全員が10点をつけなきゃおかしいって話になりますが……?
どうかすると、ジャッジの方こそ曲がキチンと理解できてないから、評価を間違うってことになってしまいます。
ジャッジは少なくとも音楽に関してはシロウトですんで、今度はジャッジをジャッジするシステムも必要になっちゃいますよね?

ジャッジの国籍が隠されていたり、後からオープンになる採点表でどのジャッジがどんな点をつけたのかわからなくするためにランダム表示になっていたりというのも、いかにも不正の温床になっていると見られてしまいます。
それならばいっそのこと、回転不足等は機械で判定したほうがマシなくらいです。
フィギュアスケート経験者でなくてもジャッジになれてしまう(音楽どころか、フィギュアスケートに関してもシロウト……)っていうのも、おかしな話です。

ジャッジシステムに透明性があり、もっとわかりやすいものであれば、優勝者や上位入賞者も自分の結果にもっと胸を張れるはず。
素晴らしい演技をした人を気持ちよく祝福してあげられる環境をISUは作るべきですし、それがフィギュアスケートのためでもあると思います。

などと取り留めもなく書いてしまいましたが……

小塚選手。
「欲張ってしまった」というようなコメントをしていましたが、その気持ちとてもよくわかります。
でも、それが小塚くんの良いところだと思いますよ。
もっともっと自分にプレッシャーをかけて、来期もう一回り大きな小塚くんになって欲しいです。

アボット選手。
2アクセルの転倒は痛かった……。
でも、この人、もっと評価されていいと思います。
何がジャッジの気に入らないんだか、わからない。

ジュベール選手。
ルッツの転倒は彼らしいと思ってしまいました(ごめんなさい)。
久しぶりに4回転が2発入って、良かった……というよりなんだかホッとしました。
Rise、楽しかったな~。
……でも得点、低いよね。

KVDP選手。
ホント……感動しました。
4-3-3、素晴らしかった!!

いろいろありましたが、日本にとっては3枠も取れたし(小塚選手の得点を見たときヤバいと思ってしまった)、やれやれ、というのが正直なところです。
女子も楽しく応援したいなぁ……。

コメント

  1. ひさ より:

    Pの順位/得点は演技内容と一致していないです。Pに限らず、なしてカナダ選手の採点はこのようにウザイのでしょうか(怒)

  2. 管理人 より:

    >ひささん

    コメントありがとうございます。
    わたしも彼の得点にはびっくりしてしまいました…。
    見てる方は得点ではなくて、演技の方でびっくりしたいんですけどね。

  3. ぴーすけ より:

    連日投で失礼シマス。
    本当にジャッジは問題多いんですねぇ。いっそのこと、裁判員みたいに無作為に選んだシロウトさんをジャッジに加えてはどうだろう?とか思っちゃいました!

    あ、ブログ、携帯でも十分見やすいですよ♪

  4. 管理人 より:

    >ぴーすけさん

    おあそび(ショー)でそういう企画もあるみたいですけどね^^

    >シロウトさんジャッジ

    そう思うくらい、魅力がある演技が評価されないので悲しくなっちゃうんですよね。

    携帯で見やすいですか!良かったです。
    未だに携帯でどう見えるのか、想像もできませんが、そのうち自分でもアクセスしてみたいと思います。(^^ゞ

  5. 管理人 より:

    いや~
    朝からドキドキしましたね!高橋選手、回避せず攻めて金 エライですよね。
    観客も熱いし、はっきりして主張もする。。。ジャッジの人よりフィギュアファンだ。
    こんな感じなら回転不足の機械判定 ホントその方が公平でイイ、音楽の解釈だって専門家にジャッジをジャッジさせたら、全員アウトになるんじゃないですかw
    古い重厚なものから、映画音楽まで 簡単じゃないですよね。スーパーマリオの曲なんて、ゲーム知らないジャッジ自体がは本当に解釈出来るのか・・・・フシギ。w
    ジャッジの事を言い出したらキリがないのですが、ルールが変更されるのは仕方ないとしても透明性だけは欲しいです。—–
    ■これは一体…

    >鳳凰さん

    ジャッジ…これは女子でやっちゃったと言っていいんでしょうか。
    途中からお客さんの雰囲気がどんどん変になってしまって…こういう世界選手権は初めて見ました。

    浅田選手の演技が終わったあたりまでは、ほとんどお祭り騒ぎみたいな感じで、さすがイタリア熱いな~という感じだったのに。
    得点が出た後からなんだかおかしな感じになって、その後キムヨナのところで…。
    これはジャッジは説明しなきゃダメですよ。トリノのお客さんには完全にバレてます。
    客はバカだからわかるわけないとでも思っているんでしょうか?

    せっかく朝から金メダルでいい気分だったのに、頭から冷や水を浴びせられたような感じです。

  6. 鳳凰 より:

    ■Re:これは一体…

    ふぅ~・・・。
     あのですね、女子SPの時点でブログ書こうとしたのですが、ジャッジがあまりにもグダグダ、と云うのか無理有りすぎて 冷静さを失ってめちゃくちゃ書いてしまうので書くのをやめました。。
     男子で感じたものの比ではない・・・せめてもの救いは観客でしたね、結局あれが、やる気なしのグダグダになったんで、点数合わせしたら、こんなになりましたみたいな印象しか受けない・・・割り食った選手は可哀想・・・認定もめちゃくちゃ・・・選手達はどう思ってるんですかね
    ヨナより、あんなジャッジで頑張ろうとモチベーション上げなければならない選手の方がスゴイですけどね。最終的な結果は真央ちゃんは勝てたので まだ良かったけれど・・・あれに銀メダル持ってかれて・・何人かはハッキリ下げられてるんだから もうなんと言ったら良いのか。。。
    彼女には とりあえず区切りついたので、早くプロに行ってもらいたい、まぁ何処に云ってもEXでも自国ファン以外から声援が少ないので、本当に需要あるのかそんなの知りませんけどw もしそうなっても、今のままでは誰かに替わるだけで何も変わらないですかね。。。

  7. 管理人 より:

    ■Re:これは一体…

    >鳳凰さん

    ジャッジは「デタラメ」と言っていいレベルですね。ホントに、観客100人にジャッジさせるシステムに変えたほうがいいんじゃないかと。
    もしくは演技後にガラガラを回して、玉の色によってGOEを決める。この方がよっぽどフェアな結果になるかもしれません。

    美姫ちゃんの達観したような笑顔を見るとたまらなくなります。こんな扱いを受けていい選手じゃないのに…。
    わたしたちファンはいったいどうしたらいいんでしょうか(日本のスケ連やISUに去年、質問メールを送ったんですが、当然ながら返事はありませんでした)。

    ジャッジシステムが透明化され、さらにキムが引退してくれたらちょっとは良くなると思いたいです。
    他の人に首を挿げ替えると言っても、韓国の2番手は柔軟性などはキムよりも上ですが、万人をだませるレベルではまだないです。
    他の国の選手でも、見た目クリーンにまとめ、どれだけ周りに怪しまれても意に介さない図太さが必要なので、こういった人はなかなかいないと思うんですが、甘すぎるでしょうか?