バビロン5

ブログネタ:見たい海外ドラマ 参加中

「バビロン5」。わたしはこのドラマが見たいですね。

「バビロン5」は1993年から1999年にかけてアメリカで製作されたSFドラマ。
日本でもスーパードラマTVで2003年から2004年に放送されていました。
バビロン5 (Wikipedia)

タイプとしては、スタートレックの「ディープスペースナイン」とよく比較されます。
スタートレックよりも少し上の年齢層を狙っているという話も聞かれます。
ただ、「スタートレック」を好きな方であれば、この「バビロン5」も結構楽しめるんじゃないでしょうか。

「ディープスペースナイン」も全体のトーンは重厚ですが、「バビロン5」はその上を行ってるかもしれません。
スケールの大きさもかなりのものです。

さて、「バビロン5」。
わたしこのドラマ、かなりハマって見てたのですが……

シーズンの変わり目(恐らく第4シーズンと第5シーズンの間だと思われます)に引越しが重なり、2~3週ほど見られない間に怒涛の展開があったらしく、次に見たときには話が全くワケ分からない状態になってました。

その間に戦争があって状況が一変したらしい、というところまではわかるんですが、とにかく話の前後が全くつながらないんです。

1話1話が面白いので、そのまま最終話まで見ることは見たんですが、あの間に一体何があったのか結局全くわからず仕舞いです。
しかもわたしが見逃した数週がシリーズのキーになっていたらしく、それまでに張り巡らされていたいくつもの伏線も謎のまま残ってしまいました。
めちゃめちゃ消化不良です。

バビロン5、2005年から2006年にかけてDVDも出ているのですが、これがまた第3シーズンまでしか発売されていません。
この第3シーズンまでは廉価版のDVDもすでに発売されているんですが、第4シーズンと第5シーズンに関しては一向に音沙汰ナシ。
……なんで?

第1シーズンから第3シーズンはすでに購入済みでして、第4シーズン以降が発売されるの、ずーっと正座して待ってるんですけどねぇ。

なので、スーパードラマTVでまた再放送されるのを期待してます。
……いっそのこと、直接リクエストしてみようかな?

スポンサーリンク
広告336
広告336