衝撃のステッパー

昨日は雨だったこともあり、早速ステッパーを踏んでみました。

食事ではなく運動中心にやって行こう!ということで、「ダイエット」というよりも「エクササイズ」と言ったほうが正しいんでしょうね。
でも、どうもステッパーというやつは地味な作業で、「エクササイズ」という言葉のイメージと一致しません。
かと言って「痩身」は堅いし、「シェイプアップ」も微妙。
ブログのテーマ(カテゴリー)を作るのためにも、なにか良い表現はないでしょうかね。

さて、そのステッパーです。
第1日目の感想。

やばい。脚の筋力が落ちてる……!!
久々に体を動かしたということで、確かに運動自体もキツく感じます。
でもそれよりも何よりも、脚が辛い!
ペダルを踏み続ける筋力がない!

結局10分で中断してしまいました。
以前このステッパーを使っていたときには、普通に毎日20分~30分ほど運動できてたので、甘く見てました。
さーすがこの3年、仕事「しか」してこなかっただけのことはあります。
確実に体が錆付いております!!

……仕事しかしてこなかったと言っても、会社に電車通勤などされている方はここまで酷くはならないはず。
わたしの場合は自宅が仕事場ですので、1日に12時間以上パソコンの前。
スペースにして、約半畳くらいのところで終日過ごすわけですので、こりゃまずいです。
外出するときにもどんなに近くでも車を使いますし。

これは老後寝たきりになるパターンかもしれません。滝汗

あらためて、食事制限じゃなくて運動を選んだのは正解だったと思い知らされました。
痩せることが目的なら、脂肪燃焼効果を考えて20分以上続けてステッパーを踏み続けることが必要になると思うんですが、どうもわたしの場合、痩せることより筋力を取り戻すことが先決のようです。

というわけで、「週3日以上、20分~30分程度」という当初の目標は一旦預かり。
慣れるまでは「毎日、朝と晩に10分ずつ」で様子を見てみようと思います。

あーしかし。
体を動かさないのは良くないとは思ってたけど、ここまでとは!
かなりショックです。

……とりあえず、しばらくがんばってみることにします。
もうサッカー見ながら、運動量の少ない選手をののしったりなどは二度としません。

スポンサーリンク
広告336
広告336