迷惑メール

最近迷惑メールがすごく多いんですよね。
この前、サブとして持っているYahoo!メールに久々にログインしたら、迷惑メールフォルダの中に2,000通以上振り分けられていて笑っちゃいました。

普段は迷惑メールフォルダにメールが届くたびにさくっと捨てちゃってるんですが、ふと、
「これって捨てなかったら、1日にどのくらいの迷惑メールが届くのかな」
と気になってきました。

んで、今週の月曜日のお昼ごろからフォルダを空にせずに溜めてるんですけど、土曜日の午前中までにどれだけのメールが届いたと思います?

551件。

何ぞこれ!!!
……つまり1日にだいたい100件ちょっと来るっていう計算になるわけですねぇ?
ちなみに、迷惑メールフォルダーに振り分けられなかったものもありましたので、実際にはもっと多い……恐らく600件くらいは届いていたものと思われます。
迷惑メールフォルダがなければ、いったいどんなことになってたのかと。

しかし、これだけ送られてくるってことは、送って来る人がいるってことですよね~。
それと、当然のことながら、こういったメールに引っかかる人もいるってことなんでしょうね~。
引っかかったことのある方はご愁傷様ですが、わたしはむしろ、こういった迷惑メールを送る仕事って単価いくらくらいなるのか、そっちの方が気になります。

文面なんか見るとほとんどが使いまわしっぽいし、ほぼコピペ作業なんだろうけど、これだけ莫大な数が送られてくるってことは逆に単価良くないんだろうなぁ。
もしかしたら引っかかった人あたりの報酬なのかもしれないし……。
だとしたら、意外と地道で大変な仕事かもしれないですね。今時、こういうのに引っかかる方もそんなに多くないでしょうから。

もう随分前のことになりますが、新聞の投稿欄に、「知らない女性からメールが届いた」っていう内容のお手紙が載っていました。
投稿者はかなり年配の男性。

知らない女性から間違いメールが届いて、しきりに恋愛の悩みを書いてくる。
知らない人とはいえ、なんとなく心配で放置することもできず、自分なりの考えを書いて返信してみた。
再度相手から返事が来たものの、どういうことなのか、それに対する返信の内容がどうにも噛み合わない。
何度かやり取りをして、話が噛みあわないまま、いつの間にかぱったりメールが来なくなってしまった。
あの女性はどうしているんだろう、悩みは解決して元気で暮らしているんだろうか。

こんなような内容でした。

(釣りでないとすれば)あまりにも純粋なおじいさまなので、ちょっと気の毒になってしまいましたが、これもやっぱり迷惑メールですよね。
罪なことをするもんだと。

まあ、ちょっとこの話は迷惑メールが今ほどポピュラーな存在ではなかった頃のことですが、さすがにこういうのはまれなケースでしょうけどね。

今時こういうの引っかかる人って、「女子高生だよ♪」って書いてる中の人が普通におっさんかもしれない、とか思わないのでしょうか。
実際、ここアメブロなんかを見てたって、時々それっぽ……ゲフンゲフン

まあ、最近では、釣られるときには全力でとばかりに、わかってて引っかかったフリをする人も多そうな予感がしますけどね。(^-^;

♪ eye – coba

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. デビルマイティーチュー より:

    一時、ケータイに『迷惑メール』が頻繁に送られてきましたが、最近はないですねぇ~♪

    でも妻のケータイには、多い時は1日『10件』ほど届くそうです。

    どんな仕組みで送られてくるのか…不思議ですよねぇ~

  2. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん

    迷惑メール、来ないんですか!
    それはいいですね。
    わたしのアドレスに来るのは長年使いたおしているからなんでしょうか。
    本当に謎です。