久々に爆発

今日は仕事で久々に爆発してしまいました。
不愉快な思いをしたくない方はぜひ読み飛ばしちゃってください。

うん、請けてる仕事そのものは問題なかったんですよね。
直接取引している会社の方はとても良い方なんです。
ただ、受け取った資料(=別の会社で作られたもの)の中に悪意を感じさせるものが混じっていて、非常に不愉快な思いをしたんですね。

仕事のことなので詳しくは書けないですが、大まかに言うなら一般論のように見せてごく個人的な考え、思想を仕込んであるという感じでしょうか。
しかもそこに、内容を知っているものが見れば明らかにわかる(作者に都合の良い)嘘もあった。
絶対にやっちゃいけないことですよ。

わたしは(本当の意味での)確信犯だと思ってますが、意図的にやってたとしても始末が悪いですし、そもそも一般的な資料に自分の主義主張を仕込むとか、普通にいかんでしょう。

その相手企業とは直接の取引はないので、その資料を作った人がどういう方なのかは全くわからないです。
でも、相手が直接取引をしている人であればクレーム入れてるどころか真意を問いただして説教してるレベルでしたね。

前々からその企業の仕事を間接的に見ていて、レベルの低い仕事をする人が混じっている会社なんだな、ってことは思ってたんです。
もしかしたら外注の仕事かもしれませんけど、それを自社のものとして出しているんだから同罪でしょう(会社側の指示で外注が製作したってケースも考えられますし)。
よくこれでお金を取ってるな、と、時々別の意味で感心することもありましたけど、今回は下劣な品性まで垣間見えてしまったようで、心底ガッカリしてしまいましたよ。

普段仕事で自分に腹を立てることがあっても、あんまり人には腹を立てない(ようにしている)んですね。
でも今回は久々に頭にきましたね。
SOHOやってるといろんな意味でレベルの低い奴の話を聞くんだけど、今日は別の意味で腹が立ちました。
こいつら最低だ。自分の仕事にプライドないんかい、と。

幸い、受け取った資料をどう料理するのかは任されているので、さくさくっと改変しちゃいました。
そもそも、個人的な主義主張なんざ入れなくても、もっといいモノできるっしょ。
大してむずかしい仕事じゃないですよ。
それすらできないんなら辞めちまえと。

しかし……こういうことがあると、周りも同種と見られかねないので迷惑なんですよねー、ホント。

スポンサーリンク
広告336
広告336

コメント

  1. 鳳凰 より:

    あまり深く分からないですけど・・・
    >一般論のように見せかけて個人的な考え
    フィギュアにおける何処かのマスコミ報道と同じですねー
    お金を取ってるのに、嘘とか??
    個人的思想は、偽装しないでそれを求めている人に対して 普通に堂々と言えば良い事ですよね。
    どんなビジネスの世界にも 色んな裏側がありますけど、許せるものと許せないものってありますよね!
    知らぬ間に、良い事に巻き込まれることはなくても、悪い事は、うっかりしていたら、いつの間にか自分まで巻き込まれてますから 怖いですよね。

  2. 管理人 より:

    >鳳凰さん
    うっかりしていたら悪いことに巻き込まれるってこと、ホントでした!
    間違った資料をそのまま使ってたら、自分が悪いって言われても仕方ないです。
    うわ、怖い!(((( ;°Д°))))
    悪意は普通に身の回りにあるんだってこと、自分で自分を守らなきゃいけないこと、自覚してないとダメですね。

    フィギュアスケートの報道と似ているというのは当たってる気がします。
    同じものを見ていても、説明のしかたで別のものに見せかけることができるし、活字になると嘘を信じてしまう人も多くなります。
    さらっと大嘘が紛れてたり…本当に怖いことです。