塩分控えめ?

超低血圧のわたしは、血圧が下がって辛いときには水分を摂るようにしています。
そうすると、実際に体調も落ち着いてくるみたいです。

血圧の上昇を抑えるためには塩分控えめがいい、って言いますよね。
でも、低血圧の人はそれなりに塩分を摂った方がいいそうです。

……てなことを聞いたので、わたしは塩分、あんまり気にせず摂っちゃってるんですが。
塩分をたくさん摂るとのどが渇くし、水分を摂るとむくみませんか?

人間、水で太るわけじゃないから水はしっかり摂るべきなんだそうですが、塩分摂った上で水を飲むと明らかに手足がむくむくしてきます。

というのも昨日の夜ケンタッキーを食べたんだけど、なんだか未だにむくんでて。
ふだんは和室で座椅子に座って仕事しているのであんまり気がつかないんだけど、今日は立ち仕事も結構多かったので、夕方になって足がすごいことになってきました。

これ解消するのにどうしたらいいんでしょうね?
カリウムがいいんだろうけど、カリウムって何に入ってるんだろう? 海藻?
柿だって聞いたことがあるんですが、柿なんて今ないし。

カリウムがたくさん摂れる食べ物とかむくみを和らげるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄までぜひご一報をお願いします。

♪ あの紙ヒコーキくもり空わって – 19

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. マドンナ より:

    ■足が重く感じます。

    足の甲をぐーーーっと上に引き上げるとよい、と聞きましたよ。
    私はイスに座りっぱなしでやっぱりむくみますのでよくこれをやってます。
    まぁあっという間に治りますって感じはないですけど。ちょっとすっとするかな。
    長風呂で一時間くらい入ってるのでお風呂でひたすら揉むとか。

    去年の秋ごろまで近所を30分程度ウォーキングしてましたけど、この時期むくみは感じませんでした。
    やっぱり動かさないってのは良くないのね。
    ちなみに低血圧判定ちょっと手前で、塩辛いものが大好きです。

  2. 管理人 より:

    >マドンナさん

    ありがとうございます!
    塩辛いもの、わたしも好きですねぇ。
    お味噌もお醤油も、減塩タイプのものはあんまり美味しいと思えなくて…。

    足の甲を引き上げるというのは、ストレッチになるんでしょうか。
    そういえば、脚がむくむと無意識のうちに足首を回してたりすることがありますが、これも動かすっていうのに入るかもしれませんね。
    マッサージも確かに良さそう!

    ウォーキングかぁ…。
    何かあるごとにこのキーワードが出てくるような気がします。
    やろうやろうと思ってなかなかできないんですが(ステッパーも…)、ちょっとずつでも挑戦してみようかな?

  3. zero より:

    むくみ恐るべしですね(>_< ) 詳しくはわからないですが、 私の場合は夜に食べ過ぎると間違いなく 翌日、パンパンにむくんでます(^^ゞ 体質とか、その時の体調にもよるんでしょうけど 塩分の取りすぎは、 あまり良くないみたいですよ。 最近の食べ物って塩分が多いものばかりで 普通に食べたら取りすぎなんですよね(>_<) 塩分が多い味付けになれてしまってるのも 怖いとこです。 10年前の家庭科の授業では 先生が「旦那を殺したかったら塩分の多い 食事を作ればいい。長生きしないから。」 と恐ろしい事いってました(勿論、冗談で(笑)) むくんだら、翌日食事量減らすとか お風呂でマッサージとか足上げとか 何らかの処置をした方かいいみたいだよ♪ 蓄積されて足が太くなったりしたら 怖いからね(T_T)

  4. 管理人 より:

    >zeroさん

    ありがとうございます!
    やっぱりむくみには「早めの対処」ですかねぇ。
    足が太くなるのも命を削るのも洒落にならないです(´・ω・`)

    食生活でもうまくバランスを取りつつ、少しずつ体を動かしたり…
    やっぱり放置は良くないですね。
    がんばってみます!

  5. マドンナ より:

    ■足首ってネックなのかも。

    足首を回すってのも有効みたいですよ。
    むくみを取ると言われているストッキングも足首あたりの締め付けが一番キツイですから。
    ウォーキングやっていた間はむくみはもちろんですが私はお腹あたりも効きました。
    食べても下腹ぽっこりにならないし、ウエスト辺りが常にすっきり。
    30分以上やらないと効果がないらしいですが、
    「どこかへ行く」と言う目標値がないのが個人的に非常に辛く、近くのコンビニとかスーパーをゴール地点にして歩いてました。
    なので結果30分程度にしかなりませんでした~。

  6. 管理人 より:

    Re:足首ってネックなのかも。
    >マドンナさん

    ウォーキングがお腹に効くというのはいいですねぇ。
    ウェストから下半身、やっぱりこれが一番の悩みどころになるので。
    こうしてみるとウォーキングって、かなり侮れないんですね。
    本当に、やろう。口だけじゃなくて、続けてみないと!o(^-^)o

    ところで、足「首」とネックってシャレでしょうか?( ´艸`)

  7. マドンナ より:

    ■無意識w

    www!!
    言われて気づきましたっ!
    しかし送信する時に読み返しても気づかなかった事に愕然・・・(^^;
    冬になって寒いのがイヤでやめてしまいましたが、日も長くなってきたので私もそろそろ再開しようかな~。
    一時期ビリーに入隊してましたけど激しすぎて私にはムリでした。

  8. 管理人 より:

    >マドンナさん

    無意識でしたか( ´艸`)
    ビリーは見るからにシロウトには無理な気がします。
    1日だけでも大変だと思うのに、あれを続けるなんてとてもとても…。
    でも続けられたらすごいだろうな~と思います。
    そういえばビリー隊長って日本人と結婚したんですっけ(^^ゞ