殺伐とした眠気撃退法

ゴールデンウィークですね!
カレンダー通りなら5連休、運よく30日に休みを取れた方は5日まで7連休かな?

わたしはゴールデンウィーク、あんまり関係ないのですが、その代わりにゴールデンウィーク「だから」忙しいってこともなく、平常運転です。
ただし、取引先が基本休みに入りますので、急な仕事が入ったりクレームが来たりっていうことが(恐らく)ない分、気持ち的にはのんびりできますね♪
予定から遅れを出さないよう気を引き締めつつ、できれは期間中、1日くらいは休みを取りたいなと思ってます。

さて、本日は久々に。

「ブログネタ:眠気撃退法を教えて!」参加中

うーむ……眠気撃退法ですか。
一言で終わっちゃいますが、「寝ること」ですね。
人間、寝ずに眠くならないってのは不可能です。
あきらめて寝たほうが賢いです。

とは言え、1日だけ徹夜するので、みたいな話ならまだマシかもしれません。
眠気を撃退するためにわたしがよくやるのは、

・顔を洗う
・食べる、または飲む
・適度に体を動かす。ストレッチも可

でしょうか。
昼間に30分でも良いんで、あらかじめ昼寝をしておくっていうのも効くみたいです。

ただ、明らかに普段から睡眠不足が続いているっていう場合には、これらは効きませんねー。効いたとしても5分くらいが限度でしょう。
口に物を入れた状態で寝ちゃってたり、ストレッチしようと床に寝転がった瞬間に寝ちゃってたりとか。
ツボ押しが効くんですか? ツボを押しながら寝ちゃいそうですけど……。
コーヒーは何杯飲んでも無駄です。胃を傷めるだけです。

なので、すでに長期間にわたって睡眠時間が極端に足りてないようなケースなら、

眠気のピークのときに、座った状態で15分(可能であれば30分)仮眠を取る

経験上、これが一番良いような気がします。
キモは「座った状態」というところ。
個人的なベストは机の上に伏せるカタチですが、それで爆睡する恐れのある方は、普通に座った状態で寝てください。
横になってしまったらそのまま朝まで寝てしまいますので、絶対にダメです。
また、ソファや背もたれが高くて頭をもたせかける状態になるのも、本格的に寝てしまう危険度が高いのでおすすめしません。

ありがたいことに、人間の体には体内時計が備わっていますので、どれだけ無茶なスケジュールをこなしてても、一日のうちで一番眠くなる時間帯って結構決まってます。
また、眠くなる山を越えてしまえば、もう数時間もちます。
ですので、その「山」をピンポイントで狙い撃ちして仮眠を取るんです。
どうせ起きててもその時間帯は大抵能率がガタ落ちしてますので、どうしようもないとあきらめ、スケジュールを組んじゃいましょう。

睡眠時間が慢性的に全く足りていないにも関わらず、上記のように仮眠すら取らずに眠気を撃退している方がもしいらっしゃったら、ぜひ! その方法をお聞きしたいです。
冗談ではなく、ホントに切実です。

わたしはなうやらtwitterやらで頻繁に眠い眠いと言ってますが、実はわたしの睡眠時間、9時間がベストなんです。
目覚まし等ナシで放置されてると、だいたい9時間寝て目が覚めます。
そのくらい寝たときには仕事の能率もいいですし、体も軽く感じます。
仕事上、どうしようもなくて徹夜することもあるんですが、そんなこんなで突発的に1日徹夜するよりも連日3時間くらいの睡眠で突っ走る方が遙かにキツいです。なにせ6時間足りてないんだもんね!

極端に睡眠時間が短い状態が続くとどうなるか。
わたしの場合、吐き気がしたり、体中がむず痒くなってじっとしていられなくなったり、ごく短い間意識を失ったり、なんてことが起こってきます。
明らかにマズいですよね。

なので、このお題を出した方。悪いことは言いません。
体のためには、眠いときにはできれば寝たほうが良いと思いますよ。

コメント

  1. デビルマイティーチュー より:

    やはり眠い時は寝ましょう!

    ♪( ̄▽ ̄)ノ″

    反対に、どんな時間に寝ても、朝の4時~5時の間に目が覚めてしまう時はどうしたら良いのでしょ!(笑)

    この答えも簡単!!

    2度寝をしてますが、出来れば目覚ましをセットしている時間に起きたいものですが…

    <(_ _;)>

    デビより。

  2. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん

    わたしのは自分で選んでやってることだからいいけど、勝手に目が覚めてしまうとか、なかなか寝付けないとかだったら、イヤですよね。

    どうしてそんな時間に目が覚めてしまうんでしょう?
    眠りが浅いんでしょうか??

  3. デビルマイティーチュー より:

    禁煙生活を始めてからです!!(笑)

    (_´Д`)ノ~~

    深夜3時に寝て、5時ちょい過ぎに起きてしまった時は参りました!

    !!Σ(・ω・ノ)ノ

    意外とすっきり起きてた自分にビックリもしましたが…(笑)

    デビより

  4. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん

    そうそう、禁煙中でいらっしゃいましたね!
    禁煙するとよく食べるようになるっていう話は聞くけど、睡眠時間にも関係あるんでしょうか。
    不思議ですねー。
    さすがに5時に目が覚めるっていうのはちょっと……。

タイトルとURLをコピーしました