おめでとう、なでしこJAPAN!!

優勝ですよ、優勝!
ワールドカップ優勝です!!

前半を見た限りは正直どうなるかと思いました……。

確かに王者アメリカとは少し差がある点もあったかもしれません。
サイドから何度も攻められ、もっともっと点を取られても不思議ではなかったと思います。

でも、2度追いつくなんていう芸当、実力がないチームにできるわけはありません。
きっと運に助けられたところもあったでしょう。
だけど、運を呼び込むだけの準備があったからそれができるんです。
サッカーの神様に愛される何かを、きっと今のなでしこは持っていたのだと思います。

澤選手の得点王。
日本の選手が得点王になるなんてね……。
延長のアレはもう神懸かっているとしか。
90分で決着がついていたら、逆に単独の得点王はなかったかもしれないと思えば、まるで誰かがシナリオを書いていたかのよう。
それくらい劇的な点を決めてくれました!

それと、最初の追いついた得点となった宮間選手のゴールもすごかった!
瞬時にあのキックができるんだもんなぁ。
技術もさることながら、落ち着きも本当に素晴らしかったです。

そしてそして最後にスーパーセーブを見せてくれた海堀選手!
1発目の足で止めたアレ。何ですかね、アレは!
いやぁ、いいもの見せていただきました。
きっとあのPK、今後語り草になるんでしょうね。

さっき食事にでかけたのですが、隣に座ってた中学生の集団が今日の試合のことを熱心に話してましたよ。
Jリーグができたとき日本に空前のサッカーブームが巻き起こりましたが、サッカーって初めて見る人にも楽しめる、とても楽しいスポーツなんですよね。
男子のワールドカップベスト16、アジアカップ優勝ときてなでしこのワールドカップ優勝!こういうことをきっかけに、また違った形でサッカーがもっと身近なものになってくれたらと思います。

なでしこJAPAN、おめでとう。
そして本当に、ありがとう!

コメント

  1. すずしろ より:

    素晴らしかったですね。私はサッカー詳しくは無いんですが、朝起きてから釘付けでした。
    本当に努力の賜物ですね。

  2. 管理人 より:

    > すずしろさん
    わたしは朝から大声出してしまいました(^-^A

    >努力の賜物
    2度追いつくなんて「ミラクル」なのかもしれないけど、それも努力から生まれたミラクルなんでしょうね。
    アメリカが強かったから、なおさら感動的な試合でした!