MacOS9.xの起動を早く!

OS9にしてからひっじょ~に起動に時間が掛かっていたわたしのMac。
とにかく10分もかかるので、ホント、手を焼いてました。
これ、なんとかできないかと思って、わたしの参加させてもらってる某メーリングリストの過去ログを調べました。

そこに、システムフォルダの「サーバ」フォルダの中のエイリアスを削除、という一文を見つけ、試したらこれがビンゴ!
これと、ちょっとした裏技でメモリテストのチェックをはずしたら、起動時間がなんと2分に短縮されるようになりました。感激!

あー、しかし、へヴィ・ユーザー様のお知恵には、本当に頭が下がる思いです。
わたしもMac使うようになってから早くも7年半が経過しているわけだけど、なかなか人のお役に立つというところまで行かないわけで。
Macなんて使ってたら、それなりにパソコンの中身とは仲良しになってるわけだから、もうちょっとビギナーの方の役に立てるようなスキルを身につけられたらいいのにね。
MLでは未だにもっぱら訊き専門。
OSXもほとんど使えてないし、あ~、どんどん取り残されて行っちゃう~。

なお、この他にも機能拡張の security や パスワード関連の書類を OFF にすると良いらしいです。
わたしはもともと入れてなかったので、関係なくて、これについては検証できなかったんですが。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする