2017年、今年度の目標

ひとやすみ
気づけば早くも1年の4分の1が終わり、そろそろ桜も散り始め。「今年の目標」は本来なら1月に挙げるのが妥当なんだろうけど、今年もまたなし崩し的にこの時期に「本年度の目標」として考えてみることにします。

英語の勉強を続ける

今年も引き続き、NHKラジオの語学講座を軸に英語を勉強していきます。
今年度聞くのは「基礎英語3」「入門ビジネス英語」「短期集中!3か月英会話」「高校生からはじめる『現代英語』」の4つ。余力があるようなら「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を加えます。

基本的に「聞く」「読む」を中心、プラス文法のおさらいということで、あえて人気の「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」を外したチョイスになってます。今のところテキストは使わない方向ですが、「現代英語」はかなり骨がありそうなので、追々様子を見て考えていきたいと思ってます。

※NHKラジオの英語講座について自分なりにまとめているので、よかったらこちらもご覧ください。

そして後は箸休め的に「まいにちイタリア語(初級編)」も聞くつもり。スペイン語は今年はお休みです。

踏み台昇降をする

とりあえず「週に5回、1日15分」を目処に続けていきたいですね。
この分量では健康維持にもカロリー消費にもあまり効果的とは言えないでしょうが、全くやらなければなおのこと良くないので。まずは再起動ということでこれくらいからスタート。

踏み台のお供は「基礎英語3」です。これでちょうど15分間。Nike+で「ランニング/トレッドミル」として記録をつけていきます。

規則正しい生活をする

夏休みの小学生か!笑
しかしですね、なんだかんだ言って、やっぱりこれが一番です。特に夜はしっかり寝ることと、遅い時間に食べないこと。

昨年度後半はいろいろ健康上の問題もあったので、今年度はそんなことのないように気を配っていきたいですね。

番外編:よく聴いて、よく読んで

目標というのとはちょっとずれてしまうんですが、今年はできるだけいろんな音楽や本と接する生活がしたいです。

音楽鑑賞も読書も大好きなんだけど、ここ数年、特に本を読むことをなかなかできない生活が続いていました。
幸い電子書籍のお陰で狭い部屋のスペースが本に埋もれることはなさそうだし、ストリーミングなどがあるからいろんな音楽とも出会えそう。

文明の利器を活用しつつ、生活を潤していけたらと思っています。

まとめ

……とまあ、書いてみると普通のことばかりですね。
本来なら「しっかり仕事!」と言いたいところですが、今年のテーマは「まずは健康的な生活を」ということになりそうです。

この半年くらい、仕事が思うように進められなかったり身内に不幸があったりと、心の重くなることが続いていました。そんなこんなでなかなかブログを更新する気分になれなくて今に至ってしまったんですが、今年は「何事も計画通りには進まないのが普通、スムーズに行けば儲けもの」くらいな楽な気持ちで1年を歩んでいけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. すずしろ より:

    お勉強されてるんですね~。
    私は全然ダメです。主人はちょっとNHKの観てますけど。
    目標を揚げるのもえらいですね。
    私もせめて3キロ痩せたいですが・・・。

  2. すずしろ より:

    やっぱ、カイさんですよね。

  3. カイ カイ より:

    勉強は好きなんですが、年齡とともに記憶力が衰えてきて苦戦してます。
    3キロ痩せるのもなかなか大変ですよね。
    まあ……、何事もちょっとずつですね~。

  4. Sakai より:

    イタリア語の勉強もなんて凄い!自分も英語だけでも頑張らねば。。

  5. カイ カイ より:

    実は……今シーズンのイタリア語の放送は自分にちょっと合わなくて、2ヶ月ほどで撃沈してしまいました
    また後期、新たな気持でやりたいです

    しかし外国語の習得はほんと難しいですね
    お互い頑張りましょう