使い分けどうする?SNSぐるぐる中

何だかんだで「文章を書く」ってすごいなと思うのは、頭の中で文章を組み立てる作業だけをした場合に比べて遙かに考えがまとまる、ってことです。

文字として残さなかった場合、自分がゴールに辿り着いたのか、それとも遠くからゴールを眺めただけだったのかが有耶無耶な状態で流れていってしまう。
けど、少なくともカタチにして残しておけば、あとで読み返して考えを確認したり、思索を続けたりできる(単に読み返して懐かしがるだけのことも多々ありますが)。

特にこのところ記憶力ががっくり落ちてるので、文字にしておくことって自分が考えているよりずっと大事なことなんじゃないかなと思っているところです。

さて、昨年秋ごろからWordPressで日記ブログを始めてたんですが、その理由は仕事で文章を書くのにかなり疲れていて、ブログをできるだけ短文で書きたいなと思ったから。
ここだと割と長文の方が適しているのかなぁ、と考えてしまったんです。

それと、「無限スクロール」がやりたかったからですね~。Livedoorブログさんじゃそれ、できないんだもの。

そこで思いついたのがFacebookページの開設。
あれはまさに無限スクロールだ。で、投稿が簡単。別に短文でもいいし。
何かと相性の良くなかったTumblr.をやめた時だったんで、さくっと鞍替えしました。

使いはじめるとやっぱり便利ではあります、Facebook。
twitterでつぶやこうとすると「わたしウザくないかな」とかいちいち考えてしまうし、その点Facebookなら今のところつながっている人がいないから気が楽だし。(←本末転倒)

……などと考えていたんですが、ブログ2つにFacebookにtwitter。
そもそもあんまり更新しない人がこんなにあれこれアカウントを持っててどうなの?とモヤモヤしてきました。

で、「じゃー、Facebookやめようかな。わたしの使い方ならtwitterで事足りそうだし」と思ってたんです、さっきまで。
そして、それを日記ブログに書きました。

30分ほど経って。

「はっ」として記事の文字数をチェックすると400字以上あるじゃないですか。えー、それくらいの文字数あるんなら、わざわざ「日記ブログ」とやらに書かなくても、ここで書けばよくね? 分ける意味ないよね、ブログを2つに。
Facebookじゃなくてブログの方をひとつやめればいいんじゃないかなー。
短文なら、それこそtwitterにすればいいし。
それでこの記事の文頭に戻る。
「文字にしてたから考えがまとまった!」(かな?)

……というわけで。
LivedoorブログとtwitterとFacebookページ。
それぞれの性格の違いをもう一度見なおして、上手に使い分けていけたらいいですね~。
もうちょっとぐるぐると試行錯誤してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました