ブログは統合が正解?分割が正解?

今回、ここのサーバーを借りると同時に独自ドメインも取得して、それをライブドアブログに設定しました。

このブログを開設するのに平行して、あちらのブログも一気にWordPressに持って来れたらスッキリしたんだけど、301リダイレクトの問題もあってかなり考えてしまいました。
で、出した結論がワンクッション置いての移転。もちろんゆくゆくはWordPressに引っ越ししてくる計画です。(【追記】引っ越しました!)

ライブドアの場合、独自ドメインに切り替えてURLが変わっても自動転送が利くので、まずはライブドア内で切り替え。そして落ち着いたら本体をWordPressに持ってくる。時間がかかってもこれが最も楽で、諸々に対してダメージが少ないんじゃないかと判断しました。

調べるといろいろな方法が出てくるんですね、無料ブログからWordPressに引っ越しする場合の方法。で、わたしの選んだ方法はきっとベストではないんだろうけど(何より時間がかかるので)、まあ、楽なんじゃないかなと。

本体をWordPressにするまでには数ヶ月置くつもりなので、もしかしたらその間に気が変わって「やっぱり引っ越しやめようかな」となるかもしれません。
けど、それはそれでアリかな。

ブログの引越ってかなりエネルギーと時間が必要ですからね。記事数だけは無駄に多いので、引っ越しするならしっかり準備して取り組みたいと思います。

そして、引っ越しするとなったら、ここと統合してしまうのも一つの手かもしれません。

今回のことでそもそもブログを分ける意味って何なのかというのも考えこんでしまいました。自分としては超長文記事と超短文記事が同じブログに混在するのが気持ち悪かったのが発端。長~いサイドバーに対して記事がたった3行になっちゃったりとかね。

ただそれはもう、自分の気持の持ちようだったりもするわけです。だってよそのブログ記事を読んでいるとき、記事とサイドバーのボリュームのビジュアル的なバランスなんて気にしないもの。(それより内容がないものを読んだほうが、よっぽどガッカリだ。)

ブログを分けるのにメリットがあるとしたら、とても専門性の高いブログであったり、あとはSEO的な問題になってくるんでしょうが、ほとんどの個人ブログでは「ブログを分ける=記事が分散する=更新頻度が落ちる」ことになって、むしろこっちの方がデメリット。
ブログが増えれば管理の手間も増えることになるし、結局のところあんまりアドバンテージはないんじゃないかな、と思ってしまいます。

まあどちらにしても。
結論はもう数カ月先の話なので、それまでじっくり悩もうと思います。
とにかくまずは、そこそこの頻度で更新しないことにはなぁ。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする