英語物語100日目!!

大好きな英語学習アプリ。
勉強以外のところに力が入り過ぎちゃうのが玉に瑕?

なんだかんだで100日連続ログインしてしまいました~。
ゲーム内で使えるチョコレートのボーナスがありがたいありがたい。
元々やりこみ型のゲームは大好きなんですが、戦略下手でタコ殴りしか脳がないので攻略には苦戦しています。でも面白い。

英語学習アプリといえば、去年から今年にかけてずっとDuolingoを使っていました。でも1年ちょっと続けているとどうしてもマンネリ化しちゃうんですよね。もうコンプリートも終わってたし。
で、英文法にも穴があるけど、とにかく英単語をかなり忘れちゃってる。この先はどうしたものかなと思っていたところにダウンロードしてみたのがこの「英語物語」。

ちょっと前から存在は知ってたんです。評価も高かったので気にはなってたんですが、果たして本当にゲームで英語の勉強ができるのかとかなり眉唾に思ってたのも事実。
でもやってみてよかった。

英語物語で英単語を覚えられる?

英単語が覚えられるかどうかといえば、覚えられると思います。
少なくともわたしには役立っています。
お菓子作りが意外とバカにならないし、復習の部分が「直近」「1日前」「7日前」に分かれているのも記憶法としてツボをついた作りです。
英語の読み上げができるのも非常にいいんじゃないでしょうか。

そして登場するキャラもなかなかに可愛いです。ゆるキャラなのか何なのかはよくわからないけど。
ネギのお役立ちっぷりが神懸っています。
で、キャラたちを集めるのがストーリーを進めるモチベーションにもなります。
ストーリーは追いかけなくても英語学習に特に支障はありませんけどね。

英語物語の難易度は?

単語レベルと文法レベルがあって、出題範囲はそれぞれ小学生から難関大学まで自分で設定できます。
この他、オプションでTOEIC単語、受験単語、受験文法、センター試験、ネイティブ発音もプラスできます。
このうちTOEIC単語とネイティブ発音は有料。

ちなみにわたしは「TOEIC単語」を購入しました(1,008円でした)。まあ課金しなくてもゲームも勉強も全然できるけど、買って損はないだろうなと思ったので。まあ実際、買ってよかったと思います。

逆にセンター試験はオフにしちゃってます。それと文法も中学~高校1年くらいまでのレベルに抑えています。文法問題とセンター試験問題は、限られた時間内に解答するのがちょっと厳しくて、ゲームを進める上でもストレスになっちゃうので。まあこのへんはユーザーの英語レベルや考え方で好きにできるのが英語物語のいいところでもあります。

英語物語への要望

ほとんど文句はないのですが、イディオムがもうちょっと増えたら嬉しいかな。
それとゲームを進めていくと時々重いなと感じることがあります。これが解消されたら英語学習アプリとしてはわたしは満点です。

ゲームの視点から言うと、あまりにレアキャラの入手確率が低い(自分の運が悪いだけかもしれないけど)ので、これがなんとかならないかな~とは思います。いちおうこれも祈祷(課金)して、ドロップ率をアップさせてるんですけどね。
それと横向き画面にも対応してもらえたら嬉しいかなぁ。

とまあ、わたしとしてはとても気に入って使っているアプリなのですが、キャラの育成やら何やらに時間を取られてしまうのも事実なので、もっとさくっと英単語だけを覚えたいという方には不向きなのかもしれません。
あるいは、遊び方に工夫が必要なのかも。

中の方に感謝を

実はこの100日目ログインの数日後、データが初期化されるという不運に見舞われました。
いきなりチュートリアルが始まって何事が起こったのかと……。ゲームデータを全て失ったとわかったときには目の前が真っ暗になりました。一体何がいけなかったんだろう?

中の方に問い合わせしてみたのですが、原因は不明。失われたデータは結局元には戻らなかったものの、一部データの復旧という形で最大限のサポートをしてくださいました。
お忙しいタイミングでの対応に申し訳ないやらありがたいやら。本当に感謝しています。

現在はまた1日目のログインからのやり直しでぼちぼち進めているところです。覚えたと思った単語をまた忘れるの繰り返し……うぅ。いつも同じ単語に引っかかるので、欠点を把握するのにも役立っています。涙

コンプリートにはまだまだ先は長そう(ゲーム自体も現在進行形で開発されていますしね)。もうしばらく英語物語で遊びながら英単語を覚えていきたいなと思っています。宗像スリーピースよ、いい加減に落ちてくれ!

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする