Basic認証で非公開ブログ


ブログの方はここ、ウェブクロウプラスで落ち着いたのですが、問題は過去ログ倉庫をどうするか、です。

中身に重要機密などが記載されているわけじゃないけど、オープンにしたくないこっ恥ずかしい作品なども収められているので、ネット上に上げないというのがベスト。
現在はBitNami WordPressを利用してローカルでブログを構築しているところです。
ただ今の状況だと他の端末で見られないという欠点があるんですよね~。

そこで考えたのが、ネットに上げてBasic認証で鍵をかけるという方法です。まあ多分これがいちばんオーソドックスな手段なんじゃないかとは思いますが。
Basic認証。危機は皆無じゃない。皆無じゃないけど……、まあ、マシなのかな……。

というわけでちょっと試してみました。
現在利用しているネットオウルで、なおかつ無料でできることといえば、

★プランA【ウェブクロウプラス】
 オリジナルドメインを取得してもう1つブログを開設(容量2ブログで10GB)

★プランB【スターサーバープラス】
 ブログを移動させて現在空席状態になっているところに新たに別ブログを開設(容量3GB)

★プランC【ウェブクロウ】
 無料サーバープランを契約して新たにブログを開設(容量1GB)

くらいになるのかな?
単にWordPressでブログを開設するだけならPHP APPS(容量1GB)という初心者向け素敵プランもありますよね。ただ、Basic認証について確認できなかったので今回は外しました。
(※Q&A掲示板で「Maintenance Mode」というプラグインを利用する、という代案が紹介されていました。

さて、まずプランAということでウェブクロウプラスにもうひとつWordPressをインストールしてみました。
気に入ったオリジナルドメインが取れたし、簡単インストールが使えないということでびくびくしてた割にはさくっと開設できたし、これはこれでなかなか良い気がする。でも……

データベースがひとつしか利用できないので、中身を見ると2つのデータが混在するカタチになっていて、それがなんか気持ち悪いんです。
サイトはたった2つだからほとんど「気分の問題」に過ぎないし、そんなことを言っていたらたくさんサイトを立ち上げている人はどうなるの?とは思うけど、気持ち悪いものは仕方がない……。

それに、データベースを共有させることで後々面倒なことにならないだろうかと思ってしまいました。
具体的には、移転のとき、とかね。(今はよそに移ることは考えてないけど、わたしの場合放浪癖があるので。)

というわけで、このプランは一旦保留。
プランBにトライしてみました。サブドメインを取得して、それを利用してスターサーバープラスでWordPressブログを作ります。

こちらは以前作成していたブログを全消去した後、簡単インストールにて一発作成。
今度はひとつのデータベースにひとつのブログっていうことになるので、気分的にとってもスッキリしています。

ただ、……あれ? BitNami WordPressで問題なく動いてる「WordPress Password」(ローカルな上にパスワードもかけているのです)が使えない! サイトが表示されなくなっちゃう!
Basic認証だけではなんか心許ないので、更にパスワードをつけた上にログインしなきゃ記事が読めない「Angsuman’s Authenticated WordPress Plugin」も導入するつもりだったんだけど、あかんかったか!(ビビりすぎか!?)
というわけで、「WordPress Password」はあえなくアンインストール。

それと、あれっ、バックアップ取れるプラグイン、「BackWPup」でもエラーが出る!?
これはマズいです。スターサーバープラスでは「WP-DBManager」が使えないので、「BackWPup」は必須だと思ったのに。

いろいろ調べてみると、エラーの原因はBasic認証にあるらしい。
で、その時のためにちゃあんと設定があったんですね。参考はこちらのフォーラム。
質問者さんは解決には至らなかったみたいですが、BackWPup Settings>Networkタブ>Authenticationで設定してやると、とりあえず手動ではバックアップが取れるようになります。
過去ログ倉庫で頻繁に更新するというわけではないから、週に1~2度のバックアップで良いわたしにはこれで十分!

……とまあ、ここまで進んだところです。
なので、今の状況だとプランBを選ぶ可能性、大かなあ。

ちなみにあくまでもネット上でWordPressサイトを構築しないことに拘るなら「XAMPP」をインストールしてdropboxでデータ同期という手もあって、うまくいくのであれば多分これが一番良さげな気がします。
ちょっと敷居は高いですが、これも近々試してみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました