上下まぶたに水ぶくれ…コンタクトレンズでアレルギー


長らくアキュビュー・オアシスを使っていたのですが、通販でかなりお安くなっているエアオプティクス・アクアを発見。久々に4箱(片目2箱ずつ)まとめ買いしてみました。
ほぼ半年ぶりに装着してみたら……ショックなことにどうもレンズが合わなくなってしまったようです。

なんだか痒いと思って鏡を見てみたら、左右とも上下のまぶたに水ぶくれのような小さなポツポツを複数確認! 明らかにアレルギーです。
以降、1dayレンズを併用しつつしばらく騙し騙し使ってみたのですが、使い始めから3日程度の間の痒みと水ぶくれは再発100%。4日目以降はまるで何事もなかったかのように快適に使用できるんですけどね。

うーん、エアオプティクス・アクアを作っているチバビジョンって最近アルコンに社名が変わりましたけど(会社の形態も変わってるんですっけ?)、エアオプティクス・アクア自体に何らかの変更があったんでしょうか? それともわたしの目のほうに問題があるんでしょうか?
このレンズをお休みしていたのって、冒頭にも書いたとおり、わずか半年程度なんですけどね。

ちなみに4日目以降は痒みも出ず、水ぶくれも出なくなるということで、当初はレンズそのものというより未開封時に使われている保存液が怪しいんではないかと考えていました。
というわけで、【最初の3日間は装着せずに手持ちの保存液で洗う⇒つけおきを繰り返し、4日目~14日目に装着】というパターンも何度か試してみましたが、それでも痒みが出てしまいます。

そんなこんなでしばらく我慢してエアオプティクス・アクアを使い続けていたんですが、使いはじめの不快感が我慢できなかったのと、使い続けることで目にダメージがあったら嫌だなということで、残りわずかとなったところで破棄してしまいました。
もったいなかったですが、まあ……仕方なかったですかねー。
乾燥も少なくて好きなレンズだったので、今後使えなくなってしまうのだけが残念です。

その後、アキュビュー・オアシスに戻って今はすごく快適です。
エアオプティクス・アクアよりはかなり、そしてアキュビュー・アドバンスより少しコストはかかってしまうけれど、まあ、普段が快適というのが一番だなと思う次第。

しかし1dayレンズは安いのでも意外と自分の目に合ったりするんだけど、2weekは使用感に差があるような気がするのは、わたしのレンズの取り扱い方に問題があるということなのでしょうか

コメント

  1. hiroki-nara より:

    大変ですね。

    早く良くなると良いですね。

  2. カイ(管理人) より:

    お気遣いどうもありがとうございます。
    レンズを変えてからすっかり良くなりました。

  3. つく より:

    はじめまして。コンタクトのアレルギーでググっていたところ、こちらにたどり着きました。
    私も同じ症状です。
    エアオプティクス、使い始めはよかったのですが、ある日かゆみと目やに・レンズの不快感に襲われ、アレルギーとの診断。
    現在アレルギーの治療中ですが、薬が一向に効きません。
    しばらく経つうちに、入れた初日から数日間アレルギー反応が強く出ることがわかり、
    でも医者にその旨を伝えても理解してもらえず・・。
    やはりレンズを変えた方がいいのでしょうか。別の医者に1dayを勧められました。
    何がアレルゲンなのかがはっきりするといいのですが。。
    アレルギーはつらいですね

  4. カイ(管理人) より:

    >つくさん
    なんと、わたしと全く同じ症状ですね!

    個人的にはレンズは変えられたほうがいいのではないかと思います。
    わたしは結局「アキュビューオアシス」に変え、時々ワンデーも使ったりしていますが、エアオプティクスのときのような水ぶくれはそれ以降全く出なくなりました。
    やはり目のトラブルは怖いです。
    安全性重視で考えられたほうが良いのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました