Chromeが重くてつらい……

ノートパソコン昨日はDropboxの不調に始まり、Chromeではロボフォームを始めとした機能拡張が働かなくなり、かつて離脱したSleipnirを再インストールしてみたもののフリーズの繰り返しでアンインストールし……、と大変な一日でした。
こう書くとこれらになにかバグでもあるんじゃないかと思われそうですが、多分違う。

今回は結局、トラブルになったものを全てインストールし直すことで決着をみたんだけど、どうもスッキリしません。
だっていくつかのソフトや機能拡張が、同時に調子悪くなることってあり得ないもんねぇ。
なんとなくESETが怪しい気がするんだけど、InternetExprorlerではロボフォームも使えたし……本当に謎。

ひとつ言えるのは、Chromeがバージョンアップごとに重くなってきているようで、4GBまでしかメモリが積めないわたしのパソコン(Core2Duo)ではもういっぱいいっぱいだということです。
ChromeとExcelを同時に立ち上げるとフリーズする……ほんの1ヶ月前までは、ここまでじゃなかったのに。

というわけで、パソコンの買い換えを考えているところです。それも、できるだけ早く!
いつもは行きつけの中古ショップから業務用のPCを格安で回してもらうんだけど、ターゲットが中古だけに手頃な現物が今あるかどうかは運次第。
なんとかいいものが見つかりますように。

しかし昨日の一見でつくづく思ったのは、ロボフォームへの依存度の高さですよ。
もし使えなくなったら、コレ、相当困ること必至。だって仕事もプライベートも、パスワードは全てこれで管理してるんだもん。
現行のソフトはお金さえ出せば買える。でもデータ失うのは……もう、考えるだけでゾッとします。
とりあえずは一にも二にも、バックアップですね~。

それにしても、Sleipnirが入らないのはどうしてなのか。
Chrome以上に、最近のSleipnirが重すぎると感じるのはわたしだけですかね。
軽ければSleipnirに戻るのも吝かじゃないのに……ほんと残念。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする