パソコン購入は仕切り直し

昨晩はお蕎麦を食べてきました。
こちらの蕎麦は”出雲そば”で、お出汁は甘め。割子そばが有名ですが、普通にかけそばなども美味しいです。
お蕎麦ってその土地々々で全く違ってて面白いですよね。

さて、前回に引き続きパソコン不調の話です。
新しい中古パソコンを買う気満々でショップに電話を入れてみたんだけど、ちょうど今手頃なものがないとのこと。
ただ来週になったらi3とかi5とかが入ってくるらしいです。
とりあえず今はそれに期待ですね~。

しかし買うとなれば、またセッティングし直して、データも入れ直して……というお決まりの作業が待っているわけですね。
それ思うと気が重くなるなぁ。仕方ないことなんだけど。
この面倒な作業の間隔をできるだけ空けるには、思い切って新品を買っちゃう!ってのも手なんです。いや、本来ならそっちが正解なんですけどね。

まあ今のところは、パソコンが完全に立ち上がらなくなった、みたいな深刻な状況じゃないのは幸い。
来週ショップで現物を見て、その後しっかり悩もうと思います。
それまでに、少しずつでもバックアップ作業だわ!

さて余談。
そろそろWindows10について気になってます。強制アップグレードなんて話が出てくるから穏やかじゃないですね。
今回買うとしても(企業から引き取ったものなので)OSはおそらくWin7だから、まだしばらく考える余地はありそうだけど。

Office関連やエディタやらはいいとして、一番の心配はPhotoshop7が動くかどうかってこと。しかもわたしが持ってるのは5からのバージョンアップ版なので、少なくとも5.0がインストールできなきゃいけない。
こういう古いソフトに限って仕事で使ってたりするわけで、それが一番深刻だったりします

調べた限りでは、SimPeopleとか古いSingerSongWriterとかはWindows10ではダメな模様。Windows10にするにはもう少し様子を見たほうが良さそうです。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする