新しいパソコンがやってきた!

ここしばらくの懸案だったパソコンを行きつけのお店でやっと購入。
この週末をセッティングに費やしました。
今回購入したのはヒューレット・パッカードのCompaq Pro 6300 SFFの中古品です。

Compaq Pro 6300 SFF

Amazonで見てみたら送料込みで4万円ちょっとのお値段でしたが、メモリを8GBに増設、デュアルモニタで使うためのアダプタをプラスしてもらって28,000円(税込)でした。多分相当安いはず。

Compaq Pro 6300 SFF

うん、ちゃんと8GBになってる。
今回の大きな目的のひとつだったので、これが一番嬉しい。

で、ちょこっと使ってみた感想なのですが、とにかく音が静かですね。
前に使ってたEndeavor AT971がとんでもない騒音を立てる機種だったので、もう快適そのものです。

そしてもちろん、メモリもCPUも今のところ余裕があるので、さくさく動いてくれます。
前のはiTunesを開くのもひと苦労。Chromeのメモリ食いにも大いに悩まされてきましたが、とりあずその悩みも解決しそうです。

さらに嬉しかったのは、今回のPC移行でDropboxに発生した以下の問題が解決したことです。

1.Dropbox内に置いているExcelファイルが開いた途端にフリーズして扱えない。
2.DropboxPortableAHKが使えない。

どちらもそれまで問題なく使えていたものがある日を境に突然使えなくなったパターンだったうえ、根本的な解決策も見つからず困っていました。

これからしばらくはこのPCが仕事の相棒になるので、丁寧に、あまりシステムを汚さないように使っていきたいですね。

今まで使ってたPCの方は、しばらく様子を見たあとはWin10でも入れてみようかなと思ってます。
Core2Duoでも割と動くという話を聞いているので、これはこれでちょっと楽しみですね。
いろいろなソフトを同時に動かさなければ、まだそれなりに使えるPCなので。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする