日にち薬で

本格的に痛みが増してきましたよ~。
ぶつけた翌日の午前中までのあのアッケラカンとした感じはなんだったんだろう。
とは言え、仮に病院に行ったとしてもメリットは「折れてる」「折れてない」「ヒビが入っている」のうちのどれかであることを確認できるコトのみなので、湿布薬とバストバンド装着でしばらく様子見です。
なんだかんだ言っても日にち薬しかないんですよね、肋骨の場合。

本来なら今日はクリーニング屋さんまで歩いて行って、ラクラク「今月の目標達成!」となる予定だったのですが、そんなこんなで心が折れてしまったので(いや、折れたのは骨ですけどね)、車でクリーニング屋さんまで行ってきました。
でもこれ、間違いだった……。
傷めてるのは左の肋骨なんだけど、右折が地獄でした(号泣)
右折の瞬間、対向車からはリアル楳図かずおの絵になっているわたしの顔がきっと見られたことでしょう。

しかし、それでも前回の肋骨の骨折(過去ログ調べたら、2006年9月だった。左1本右2本)のときより全然状態がいいです。
あのときは車を運転するどころか振動で涙流してたし、折れてる状態で咳喘息の発作とか……。もう体が割れるかと思いました。
今回は少なくとも咳がないので相当マシ。痛いと言ってもあのときとは雲泥の差です。
感じとしてはやっぱり、更に前の肋軟骨のときと似てるなぁ。

ウォーキングはどうしましょうかね。
ハードな運動は無理でしょうが、腕をブンブン振って歩かなければ大丈夫な気がする。
(安静に……とか言いつつ横になるほうが全然ツラいのです。)
わたしの場合、早歩きじゃなくてとりあえず散歩でもいいわけだしね。

というわけで、8月の目標ですが、一応40キロのままということで。
やってみてダメそうなら、また考えたいと思います。

コメント

  1. ジョコンダ より:

    私骨折したことがないので骨を折ったときの痛みとか全然わからんのですが…。
    お大事にね~。
    苦しくないのであればただフラフラ歩いてるだけでもいいんじゃないかねぇ。
    「続けてる」って言う意識にはなると思うし?(^^;

    あ、そう言えば数年前に階段で転んだ母が手首を骨折してたわ。
    痛い、と言うかゴルフをやる人なのでゴルフできない、動けない、仕事できないで退屈しきってブチ切れていたので恐ろしくて近寄れなかった…。

  2. カイラ より:

    >ジョコンダさん

    お見舞いありがとうございます(^^ゞ
    今回のは大したことないです。…というか、手首と肋骨とでは骨折のグレード(?)が違うと思います!
    手首の方が全然大変なのでは。生活からして困りますよね。

    >「続けてる」って言う意識

    そうそう!それがキモのような気がします。
    しばらくはふらふらとお散歩で行きたいと思います。

  3. すずしろ より:

    大変ですね。でも、確かに肋骨はコルセット巻く程度しか方法無いんですよね。息をしても辛いと聞きます。お大事に。

  4. カイラ より:

    >すずしろさん

    どうもありがとうございます。
    そうなんですよね、時が治してくれるのを待つしかないみたいです。

    幸い、固定していると若干いい感じです。
    ただ、横になったり体勢を変えるときが……(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました