帰巣本能


もうすこし長く向こうのライブドアブログも運営していくつもりだったのですが、だんだんと放置状態に入ってきました。
前に2つのブログを平行してたときにも同じことを思ったのだけど、ちゃんとやろうと思えば1つのブログを運営するのだって大変なコトなんですよね。
だからもうあちらはほとんど更新しないと思う。たとえ更新したとしても10日に1度以上のことにはならないんじゃないかな。

ただね、タイトルの表現が正しいのかどうかはわからないけど、ここFC2に引っ越してきて1ヶ月足らず、どうしてもライブドアブログと比較してしまうんですよね。
FC2に大きな不満があるわけじゃないんです。夜間繋がりにくいというのはマイナスポイントだけど、逆に広告はほとんど入らないし、多機能だし、いい面はたくさんある。
でも前のところがあまりに長かったのと、自分の中で「引越しは不本意だ」というキモチがあったのとで、なんだかもやもやが残っちゃってます。

で、週に1度くらい「あああ、ライブドアブログに戻りたい!」とね。
前のところに再統合というのではなくて、完全に別のものを開設しなおすということだけど。
ライブドアを使っているブログを拝見するとき、もうなんともいえない懐かしい思いが湧き上がって来るんです。
わたしとよっぽど相性が良かったんでしょうね、ライブドアブログ。

それでもここを選んだのもそれなりに考えてのことだったし、再度引越しでゴタゴタしたくないし、何より今のところ色々な問題から完全に開放されて落ち着いて記事を書くことができてる。
それに、デザインなんかを自分でもっともっとカスタマイズするようになれば、ここにもぐっと愛着が湧いてくるのかも。

※ただし、今はお借りしているこのデザインが気に入ってるので(一見シンプルだけど、このテンプレ、上部のタイトル部分のカラーが時間帯によって変わるんです! 昼は明るいブルー、夕方は赤、夜は紺……という具合に)、もうしばらくはこのテンプレを使わせていただきたいなと思ってますが……。

幸い、ちょこっとテストをしてみたところ、ここからライブドアブログへの移行は手直しもほとんど要らず、すごく簡単みたいです。
多分画像なんかもそのまんま行けるんじゃないかな? だから、思い立ったらシームレスで引越しも可能なはず。

もちろん今はそんなことを考えずに、ここで頑張ってみるつもりです。
デザインカスタマイズも、そのうち頑張ってみようかな。

 
photo: Yuichiro MASUI

タイトルとURLをコピーしました