乾燥対策目薬レビュー:なみだロート ドライアイ・コンタクト

久しぶりに新しい目薬を購入しました。
これまで使っていた「ロートCキューブ アクアチャージ」も目の渇きを意識した製品だったんだけど、ちょっとキシキシ感が気になってました。
コンタクトをつけた状態で挿すので、潤いが足りないと痛くなってしまうんですよね。
なので、今回はとろりとしたタイプのものを買おうと思ってました。

でも結構「とろり」というのも難しくて、コンタクト上に液が留まり過ぎて、しばらく視界が悪くなっちゃう目薬もあるんです。
(それ、なんていう目薬だったか忘れてしまったよ~。ちゃんと記録しておけばよかったんだけど。)
ただ結局のところは使ってみないとわからないので、とりあえず店頭で時間をかけて選んでみました。

買ったのはコレ。

目薬

800円くらいのものとどちらにしようか迷ったんだけど、結局500円くらいと手ごろなお値段のコチラに。
なみだロート ドライアイ・コンタクト」です。
ソフトコンタクトをしたままでも使える、比較的マイルドなタイプのものです。清涼感レベルはゼロ。

で、実際使ってみた感想。
たしかにマイルドです。前の目薬でちょっと気になってた、染みるようなことがありません。
それと、とろり感が程よくて、コンタクトにいつまでも液が留まることもなくていい感じ。
全体的にバランスのいい目薬です。

ただ……個人的には潤いが少し足りないかな。前のCキューブと同じくらい?
眼科で処方してもらった「ティアバランス」がすごく良かったので、それと比べるとちょっと乾く感じがあります。
(もしかしたら気候のせいも若干あるのかもしれないけど。)
ティアバランスは化粧品なんかでおなじみの「ヒアルロン酸」が主成分の目薬で、ドライアイにはすごくいいんですね。
市販の目薬でも同タイプのものがないかな?と探したんだけど、見つからなくて残念です。

とはいえ「なみだロート ドライアイ・コンタクト」。
悪くはないと思うので、しばらく使ってみようと思います。
気づいたことがあったら、またアップしてみますね。

■付録。
これアップしようとしたときに、メンテになってしまって記事が全部消えました……。
FC2使ってて不満があるとしたら、この不安定さなのよね。
何かあったときのサポートさえしっかりしてたらいいんだけど。

コメント

  1. すずしろ より:

    指すと気持ち良いんですが、あんまり入れるのも得意じゃなくて、忘れることが多いです。ドライアイも気づきませんでしたが、結構ドライで傷もありますって目医者で言われて、しばらくは処方された目薬差してたんですが、今は飾りのように・・・。ちなみに裸眼なんですけど。

  2. カイラ より:

    > すずしろさん

    わたしも決して得意じゃないんです。
    特に清涼感のあるタイプはどうも苦手で、マイルドなタイプばっかり選んでます。
    使ったときは気持ち良いんですけどね~。
    なんだか鼻の奥の方に繋がっているような気がして。

    ドライアイはイヤですけど、傷があるというのも気になりますねぇ…。
    すずしろさんは左右の視力がかなり違ったんでしたよね。
    こちらの方も、大変だなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました