新デザインに変更!


このところ、タイミングが悪いのか、更新しようとするといつもメンテにぶつかってしまいます。
元々ここは夜間不安定になることが多いみたいですが、……無料サービスなんで仕方ないんでしょうかねぇ……。

さてさて、またデザインを変更してみました!
最近なんとな~く「Bloggerもいいかなぁ……」とか「はてなの新しいブログサービス、どうよ?」などと思いつつ、中身の使い勝手を試してみたりしてたところでした。
そこで行き当たったのが、「バックを1枚の写真にしたいな」。

お判りのようにわたくし、結構飽きっぽいところがあります。
ちょこちょこデザインを弄りたくなる。
どんなに気に入ったテンプレートでも、背景かタイトル部分はシーズンごと、いや月ごとに変えたかったりする。むしろ記事を更新してなくてもデザインは更新したくなる。←をい!
ならイチから自分で作りなさいよ、ってホントに思うんだけど、そんな気概もなかったりするからなぁ。

そんなこんなで。

……Bloggerやはてな新ブログって、バック全面にさくっと1枚の写真を使えるテンプレがあるよなぁ……。しかも軽いし(ぼそっ)

なぁんてことをあれこれ考えていたときに見つけたのが、レース使い+透け感アリ+背景等カスタマイズ可の、このテンプレートでした。

柔らかな色合いとちょうど良い透け感が、デフォルトのまま使っても本当に上品で良いんだけど、バックを好みの写真に差し替えれば……。
まさに今の自分の欲求を100%満たしてくれるテンプレートなんです。コレだ!!
作者様に心より感謝しつつ、利用させていただきます。本当にありがとうございました。
で、早速バックは「春よ来い」ということで、桃の花にしてみました。

しかし毎度の事ながら、スタイリッシュなデザインと乙女~なデザインとを見事なまでに行ったり来たりするわたしです。
でもまぁその分、楽しみも大きいのかもしれない。振り幅が大きい分ね。

そうそう、Bloggerとはてなの新ブログについてですが、ついでなので。
Bloggerはかなり魅力的に映りましたね~。一見シンプルですが、あれこれ手を加える楽しみがありそう。
軽いし、ひとつのIDで複数のブログが持てるし、クローズドにもできるしね。
本気で移転を考えました~←
でも引っかかったのが、記事の出力がFC2からは(他ブログも多いんですが)MT形式。
で、Bloggerが扱えるのはXMLなんですね。
MTからXMLへの変換ツールもあるようなんですが、結構手を加えないといけないみたいで、それが大変。
現時点でここの記事数はたいしたことないけど、将来的に過去ログも持って来て合体させようとか思った場合には、これまで以上にしんどいことになりそう。
だから却下かなー。ふむ。実に惜しい。
(Bloggerはちなみにping送信やトラバ機能もないみたいですね。)

そして話題のはてなの新ブログですが、まだまだ機能が少ないですよね。
さすがの軽さとヘンにゴテゴテしてないところは好印象だけど、これからどういう方向に進んでいくのかは未だ不透明か?
ベータ版ということなので、正式リリース(今春の予定とか)が待たれます。

まぁ、こういう「移転」なんてことをちょくちょく考える必要がないように、FC2さんにはたまに起こる不具合をぜひとも改善していただきたいです。
記事ひとつアップするのに時間がかかったり、途中で記事が消えちゃったりって、かなり悲しいものがあるわけですので……。

タイトルとURLをコピーしました