FC2ブログ障害…コトの顛末


……とまぁ、こうした記事を書いていたわけです、昨日。
で、ソレを書いてたちょうどその頃にFC2の公式ブログで「ネットワーク障害発生→メンテ完了」のアナウンスがあったわけなんですが、うちの環境ではメンテ終了後も自分のブログが表示されないまま。
そのうち表示されるようになるだろうという想定の元に先の記事を完成させ、同時に、さらにちょこちょこととテンプレートを弄ったりしていたわけなんです。

しかし深夜になり、さらに翌朝になってもうちのブログは真っ白な状態のまま。
ただ、その時点では他にも同様の症状の方がいらっしゃることが分かっていたので、しばらくは我慢して待っていました。
メンテ終了後に不安定な状態になるのは、何もFC2ブログに限ったことではないですからね。

でもツイッターを見ていると、他の方々は続々と復帰されている様子。
これは流石にヘンだと思い、サポートに問い合わせを出してみました。
そしたら。

うちの真っ白状態が続いているのはネットワーク障害が原因ではなく、(表示できなくなった際にちょうどカスタマイズ中だった)テンプレートに問題があるのでは?という指摘が!
……言われたとおりに確認してみると、その通りでし。
表示できなくなったドサクサで(?)、テンプレのHTMLが半端な状態になってたみたい。

カスタマイズは実際の表示を見ながら行うわけだから、確かにそのとき障害が起こっていなければ、「カスタマイズ途中で何か間違っちゃったんだな」と気づいたでしょうね。
でも、そもそもミスがなければメンテ終了後にはちゃんと表示されるようになってたわけで、その辺り言い訳はできません。
しかもそれを人のせいにするなんて……。ホント、情けないです。

ちなみに実際にどこをミスしていたのかは、今でも分からず仕舞いで。
エラーチェックで該当部分を比較してみても、どこが違うのかよくわからないんですね……。
ただ、弄る前に取っていたバックアップに変更部分をコピペしたら、すんなり表示できるようになっちゃいました。
ミスしたのも痛いですけど、どちらかといえば「どこが間違っているのかがわからない」、こっちのほうがかなりショックです。
今回はわたしの趣味の範囲のことなので知れてますが、これを仕事でやっちゃってたらと思うと……。ゾッとします。

てなわけで、これがコトの顛末。
FC2さん、ネットワークエラーが起こったこと自体は良いことではないですが、問い合わせから回答までがスピーディーだったこと、回答内容が的確だったこと、これらに関してはもう満点の対応でした。
以前にも広告表示の問題でサポートに問い合わせをしたことがあり、そのときの対応も迅速でしたし、今回のことで再度FC2さんに対する認識を新たにした次第です。

前記事で移転云々と書き、ツイッターでも同様のことをつぶやいてしまったのですが、これはもう撤回しなきゃダメですね。
FC2さん、いろいろ無責任な愚痴をこぼしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
実際、今回のことで「FC2から移転するとしたら、どこがいいかな」とあれこれ思いを巡らせてみたんですが、まぁ正直どこも一長一短で、「ここがイイ」というのは難しいというのが結論でした。機能、軽さ、バックアップの容易さ、感覚的なところを含めた使いやすさ、サポートなどなどどこを重視するかは、人によってもかなり違いますからね。
それに、有料のサービスなら劇的に環境が良くなるのかといえば、正直それほどでもないというコトもあります。SEO上有利になる的なメリットはあるのでしょうけど。

なので、ホントに移転はナシ!です。今後もFC2さんの熱狂的なファンとして(しれっと言うか)どっぷりFC2さんにお世話になろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(…………しばらくはね。)

飽きっぽく そそっかしいのが 玉に瑕  カイラ心の俳句。

 

タイトルとURLをコピーしました