MacBookがやって来た!

中古で購入しちゃいました。MacBookです!

この前もらったピグライフの壁紙を臆面もなく使ってみました。
実は横長の壁紙を全然持ってなくて……。

今回購入したのは5年前に発売された2.2GHzの、MB062J/A Late2007 っていう機種になります。
わたしがちょくちょく通っている中古ショップでは、「5年経つとジャンク扱いになる」そうで、お値段は31,500円ナリ。
相場的に高いのか安いのかはよく分からないですが、これまで使っていたノート型のMacはIntel Macではない、iBook G4。2世代くらい前のものだったんです。
「twitter」にも「ピグライフ」にも対応していないので、そろそろ限界を感じてたところでした。
なので、ちょうどお手ごろだったんですね。当日に入荷したばかりの品で、タイミングも良かったです。

(しかしこの機種、厳密には2007年11月の発売なので、ホントは5年経ってなかったみたいなんですけどね。……まいっか。笑)

最初にちょこっとネットに接続してみたのだけど、当然のことながらiBook G4より早い!
もちろん、twitterにもピグライフにもアクセスすることができます!おおお!
いや~、これだけでも買った価値、アリですよ。
あっ、あと、地味にiPodにも対応しているではないか!これも嬉しいです。……って、あんたどんだけ古い機種使ってたんよ、と。
調べたら、今まで使ってたiBook G4は2002~3年頃に発売された機種でした。
10年前のものでも個人的には余裕ですが、すでにあれやこれや対応しなくなっちゃってますからねぇ……。

で、MacBookでまず始めにやったこと。
当然のことながら、メモリの増設ですね。
元々は1GB入っていたのだけど、Maxが4GBなので、やはりそこまでは上げておきたい。
早速Amazonに注文しました。2GBx2枚で3,880円。……うーむ、安い!
この程度の出費でさくさく動くようになるのなら、迷いなく「買い」です。

それと、OSはLepard(10.5.8)が入っているので、もし行けそうなら、Snow Lepard(10.6.x)に上げてみようかな、なんて思っていますが、どうなんでしょうね?

さてさて、閑話休題。
ちまちま行ってたデータの移行も概ね終わった今、わたしにはどうしてもやってみたいことがありました。それは……、

「Macで伺か!」

ええ、「どうして?」とか、そーゆう野暮なコトは訊いてはいけません。
……とりあえず記事が長すぎるから分割するぜっ!

⇒「Macで伺か」に続く。

タイトルとURLをコピーしました