ソフトレンズにGOサイン!


眼科に行ってきました!
目的は、目の状態のチェックと、ソフトコンタクトレンズについての相談です。
結論から言うと、ソフトレンズ使用のOKが出ました!
ちょっと悲観的に考えていたので、先生からOKが出たときには危うく小躍りしそうでした。

検査してもらったら、目の状態は悪くないとのこと。
正直、これは意外でした。
とにかく疲れ目が酷かったし、おととい調子に乗って夜中の3時までソフトを入れていたせいで、軽く充血していたので。

勝手にこっちで購入してた2weekのソフトも度数的には1.0と0.9が見えている状態で、手元の見え方も問題なし。
「若干弱めだけど、手元が良く見えるようということなら、これでもいいですね」と言われました。
新しく買った1dayは今のより1段階ずつ強いものだから、やっぱりそれがわたしのジャスト度数なんでしょうね。
「度数、どうやって調べましたか?」と訊かれたので、「ハードの度数を参考に、お試し用で2種類の度数のものを取り寄せて比較しました」と言うと、納得されてました。(まあ、あまり良いことではないんだろうけど。)
視力がそれなりに出ているせいか、乱視のことは全く言われませんでした。

それと、ドライアイに関しては、「最近はいろいろな種類のソフトがありますから。ドライアイに強いものもありますよ」と、2種類のレンズを勧められました。
次回購入のときに検討してみてください、とのコト。まあ要するに、ウチで買ってねという話でしょうか。

勧められたのは「アキュビュー・オアシス」と「エア・オプティクス」です。
しかしお値段の方が、アキュビュー・オアシス6,920円エア・オプティクス5,600円(どちらも両眼・3か月分)と、結構高い……。
ちなみに、現在使っている「シード2weekファイン」は両眼・3ヶ月分で2,600円で購入したものなんです。うーむ、お値段が違いすぎる……。

で、帰宅して、上記の2種類のレンズがネット通販だとどのくらいの価格になっているのか調べてみました。
そしたら、ネット通販だと底値クラスでアキュビュー・オアシス4,760円エア・オプティクス3,580円!?
えーーー、これでもシードに比べると高いけど、眼科で買うより遙かに安いじゃないですか。そりゃみんな、ネットで買うはずだよ。

で、いろいろ考え、「エア・オプティクス」の今より1段階強めをネット通販で買ってみることにしました。
眼科オススメでドライアイ対策もできて両眼で1,200円/月なら、結構イイんじゃないだろうか。
これでドライアイが少しでも緩和されるといいんですけどね~。

あっ、そうそう、ドライアイ用の目薬としては、「ソフトサンティア」を勧められました。
……ってコレ、前からもう使ってるし。

まあ実際に眼科で相談したことで、これまでやってきたことがハズレではなかったのを確認できて良かったですよ。
もちろん、目のチェックの方もしてもらえたしね。

そんなこんなで、今ちょっとホッとしてる感じ。とりあえず、「エア・オプティクス」の到着待ちです。
届いて目につけてみたら、また感想をアップしたいと思います。

その感想はこちらです↓
https://lab24h.net/2012/10/31/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9/

タイトルとURLをコピーしました