派手なことは何もない。淡々と実行あるのみ

FC2さんったら、いや~~~~、なんですかこの嫌らしい広告表示は!!

……ええ、わかってます。わたしが更新してなかったからこうなったんですよね。
でも、上下挟み撃ちって……、あんまりじゃなかろうか。
これいつからこんな仕様になったんでしょうね?

とまあそんなこんなで(更新したからこれで広告は消えたかな?)……なんとか生きてます。
体のほうはまあまあ元気です。月2くらいで通院してますが、特に自覚症状があるものでもないので、特に問題はないです。
しかし心のほうがちょっと折れ気味です。

去年の夏の「大きめの仕事が入って青息吐息」という状況をもしかしたら覚えていてくださっている方がいらっしゃるかもしれませんが、実は4月からあの第二弾が入ってまして、完全にコレにやられてしまってます。

この仕事が入ると、もうひたすら耐えるしかありません。
今ちょうど半分くらい来たところで、今の予定では8月中旬ごろに終わる予定。
……けど、長いですね、それまで。

その仕事入れると、何がいけないって、ブログの文章が書けなくなってしまうんですよ。
文章を書く、という動作を司る脳の部分を仕事にガンガン投入しないといけなくなるので、非常にキャパの小さいわたしでは、それに加えてブログもというとカナリ厳しいものがあるんです。
仕事も、もう……投げ出したいくらいです、マジで。

って、あ、うん。
書きたいのはこんなことじゃなかった。

えと、ダイエット始めました。
なんと……今年に入って5キロ太ってしまいました。
それまでしばらく体重計に乗っていなかったわたし。
10の位を見間違えたかと思い、3度見しました。

そしてさらに。
3月に血液検査したんですが、その時になんとコレステロール値が高いと言われました……。

去年の6月の検査では全くの正常値だったのですが、今回の検査で総コレステロール値が382(正常値130~219)、LDLコレステロール値が295(正常値70~139)。
これまで善玉のHDLのほうがやや高めと言われたことはあったんだけど、LDLのほうは全くノーマークでした。
薬を飲まなければいけないと言われ、ショックを通り越して口から魂が抜けました……。

うちの家系は全員コレステロール値が高いですし、先生も「遺伝的なものでしょうね」とおっしゃったんですが、そんなことは耳に入りません。
おそらく「太った」、そして「運動不足」。
これが全てだろうと思います。

でまあ、本来なら歩く方を強化すべきなんですが、仕事の都合上、「できるときにできるだけ」しかできません。
半分ヤケになって仕事を受けたのは本当に失敗でした。
コンスタントには歩けない。そもそも歩くだけで体重を減らすというのはなかなか難しい。
……どうしよう?

考えた結果、やはり早いのは食事のコントロールなんじゃないか、と。

あんまりあれこれ考えて頭でっかちになっても仕方ないし、ダイエットってとにかく実行あるのみです。
シンプルに、DHCのプロティンダイエットにしました。友近が宣伝してる、アレです。
即日注文し、5月10日ごろスタート。

バカなことにスタートした日に体重を量らなかった(この時点でもまだ現実から目をそらしていた)ので、ハッキリ記録が残ってるマックス体重(4月中旬)からの計算になりますが、ここまででちょうど3キロ落ちました。

この1ヶ月くらいはほとんど歩けてないので、掛け値なしの昼食置き換えのみです。
まあ5キロマイナスすれば去年の年末の体重には戻るんですが、それでも十分ぽっちゃりなので、目標は【9月中旬をメドに8キロ減】くらいのところに置いています。
8月以降は仕事も片付いて歩きもプラスできるはず(っていうか、プラスしなきゃなるまい)なので、その頃に目標を修正するかもしれません。

しかしね、DHCのプロティンダイエットですよ。
はっきり言って不味いです。ほんと不味いです。
でもこれは効きますね、何と言ってもお腹がいっぱいになるもの。

昼食置き換えだけじゃ大したことないかな?って思ってたけど、とにかくお腹が膨れて、昼食どころかおやつも入らなくなります。
晩ご飯の時間帯になってもあんまりお腹が空いてない始末なので、夕食もそのまま抜いても平気かも。
でもそうなると健康面で問題アリになりそうなので、一生懸命夕食を食べてる状態です。
これは効果絶大ですね。

(あ、ついでにコレステロール値は現在正常値になってます。
……もっとも、これは薬のおかげなのかもしれませんけどね。)

というわけで。
ホント言うと体重の話って書くのに勇気が要ったんですが、書いてしまったからには頑張らないといけないってコトで!
この件は、また追って報告しますね。応援してください。

タイトルとURLをコピーしました