旧ブログの記事、インポート完了!


FC2で開設していた旧ブログのログ、なんとかこちらに持って来ることができました。
いやもうちょっと恥ずかしい記事もあったから半分どうしようかと思ったけど。

まあ、そういうのを乗り越えて、なんとか。
画像は外部に置いていたので、引越しそのものは思いの外、楽だったですね~。もしかしたらこれまでやった移転の中で一番楽だったかも?

ただ、せっかくならサイト左上に置くアイキャッチ画像も設定しちゃおう!……ということで、実はそのための作業が一番大変でした。
でもオリジナルのもの含めて良い画像が集められたし、楽しかったですよ♪
アイキャッチ画像があるとイメージが伝えやすいし、なんかこう、ページ自体がちょっと華やかに見えますね。

そもそも今使っているテンプレートがわたしの一目惚れだったので、元のデザイン性の良さに乗っかって手を加えるのがこれまた楽しかったです。
アイキャッチ画像が映えるテンプレートって感じがします。

しかし設定したは良いけれど、このアイキャッチ画像の管理ってなかなか骨のような気がしますね。
余り調子に乗ってあちこちから探してくると、それだけで大変なことになっちゃいそう。なので、できるだけ使いまわせそうな画像を選んで来ましたが。

スターサーバープラスで自由に使わせていただける容量が3GB。まあ今のところは大丈夫だとは思うけど、万一足らなくなったらと思うと……。
うーむ、これを考えると、やっぱり容量1GBのPHP APPSからここに引っ越しておいてよかったと思いますね~。

そして、さらなる過去ログはどうするか、今考え中です。
全部ここに持って来れれば気分的にかなりスッキリするだろうけど、画像もまだ外部ストレージを使ってない頃のだし。
完全引越しまでの道はまだまだ険しそうです。

タイトルとURLをコピーしました