エアオプティクスアクア、デイリーズアクアが外れにくいという方に

アルコン(旧チバビジョン)の使い捨てコンタクトレンズ「エアオプティクスアクア」「デイリーズアクア(コンフォートプラス)」が外しにくいという件でうちを訪れてくださる方が多いことに気が付きました。
これについて以前書いていた記事が非常に不親切だったので、この件のみで内容をまとめてアップしなおしてみます。

外すコツは、

1. 外す前に目薬をさす(特にドライアイの方)
2. 手を洗った後、レンズをつまむ指をティッシュなどでよく拭いておく
3. 人差し指の「腹の真ん中」と親指とを使ってレンズをつまむ

これに尽きます。
3番はこちらのレビューで「どりどり40」さんという方が書き込まれているのを読み、実際にやってみたらできるようになったというものです。(これを書いている時点で、上から2番めの書き込みです。)

ポイントは指先ではなく、指の腹の「真ん中」あたりを使うところ。
手首をクイッとヒネって人差し指の腹のむしろ下半分を使うくらいの気持ちでレンズをつまんでみてください。
理由はわかりませんが、ポロリと外れます。

それまでは毎日15分くらいレンズと格闘していました。今では最長で1分もあれば外れます。それでもストレスなしとは行きませんが、遥かにマシです。

もしお役に立てなかったら申し訳ないです。目の形状には個人差があるので、上記の方法で100%取れることを保証するわけではないことをご了承ください。
ちなみに自分は、他メーカーのレンズでも、更に言えばハードでも、常に右が外れにくいです。眼科で測ってもカーブは同じなんですけどね。
また、レンズをずらす方法では、わたしは外れたことがありません。
参考になりましたら幸いです。

photo: Lenore Edman

コメント

  1. 名無し より:

    この記事、超役に立ちました!!
    ありがとうございます

  2. カイ(管理人) より:

    お役に立てて何よりです♪

タイトルとURLをコピーしました