Return to Livedoor blog!! 嵐の中の出航


正直、今、「やってもうた」感が半端ないです。
マジでやってもうたわ……。

みなさん、こんにちは。ご覧のとおり、わたくし引越ししました。
WordPressから以前利用していたライブドアブログへ戻るという荒業です。
なんでか。
今回はその顛末を書いていきます。
それと同時に、「早まったかもしれん」と思っている、今の率直な気持ちについても。

わたしがヨリを戻した理由

先日からWordPressブログが重い件でちょこちょこお手入れしていたんですが、ライブドアで開設していた旧ブログと比較するにつけ、「これは圧倒的にライブドアブログが勝ちなんじゃないか」という結論に至りました。

いや、WordPressそのものが悪いんじゃなかったんです。
問題は使ってたサーバーというのがわたしの推論。事実、別の場所にあって、同じテンプレートを使っているWordPressブログはさくさく動いてたんですね。

しかし、そのサーバーに移転したばかりだったこともあって、わたしの心が折れるにはそれで十分でした。
良かれと思ってサーバーを移転したのに、無料サーバーに留まっていたほうがマシだったとは……。

もちろん、もうひとつのWordPressブログで借りているサーバーに再移転という技も無いではなかったんですが、「また有料サーバー借りるのかぁ……」と、それはそれで気が重かったんです。サーバー移転作業も、それほど大変じゃないとはいえ、面倒ではあったし。

そんなこんなで2週間ほど考え込みました。
なんかこう、しっくり来る方法はないものか。

逆転の要素

さっき「圧倒的にライブドアブログが勝ち」と言いましたが、実際のところ、読み込み時間の差は些細なものなんじゃないかと思います。どのみちライブドアブログだって、さくさく動くってほどじゃないんですから。

しかしね、比較のためという口実でライブドア側のテンプレートをいろいろと弄っているうちに、これはこれで愛着が湧いてくる。(あ、文字色とか変えたりしても読み込み速度の比較には関係ねーだろ、というツッコミはぜひやめて下さいね♪)

もともと嫌いでライブドアブログをやめたわけではなかったので、「あらあ、ここは進化してるなぁ」とか「新たにこんな機能が!」とか。良く見えるわけですよ! 隣の芝生が!

そして、その「新機能」のひとつがブログ移転への決定打になりました。
それは、「WordPressからの引っ越しに、公式に対応した」という点。

ライブドアブログの新要素

WordPressってMT(Movable Type)ファイルの書き出しに、基本的に対応してないんですよね。で、逆にWordPressのWXRファイルをインポートできるブログも、たくさんあるってわけじゃない。
WordPressに引っ越しするのは簡単でも、WordPressから移転するのってけっこう面倒だったりするんです。

まあ、WordPressからよそに移ろう、っていう絶対的な人数が少ないのかもしれないです。
わたしももうひとつWordPressブログを持ってなかったら、レンタルブログに移動しようとは考えなかっただろうなぁ。

でも、それが「公式に」対応となれば、「あらま」となる。
やってみたくなるんですよね~~~~~!
さくっと引っ越し! これ最強です。

このへんになると、以前ライブドアブログに対してうんたらかんたら思っていたことなんて、もうすっかり忘れてます。
やっぱりこう、コミュニティ的なものがあると賑やかだよなぁ、とか。
ブログネタなんかもあるしね、とか。
旧ライブドアブログの記事はそのまま引き継げるし、作業もめちゃめちゃ楽じゃないか、とか……。

WordPressは好きだけど

……なんて書くと、本当にノリ一発で引っ越しを決めてしまったのかと思われるかもしれませんが、実際のところ、これまでに経験したブログ移転の中で、一番まじめに考えたのが今回なんじゃないかと思います。

もちろん来てくださる方のことも考えるべきなんでしょうが、なにせ自分のブログに一番アクセスしてるのは自分なので(……)、貧弱な環境にいる自分自身がストレスなく使えるところ。
今みたいな感じでまったり更新していて、ドメインを育てようっていう気もさらさらなくてとなれば、答は自ずから出ていました。

WordPressブログが使いにくいってことじゃないんです。いろんなことができるし、そこが大好き。
ただね~、好きな分、いくらか判断にフィルターが掛かっちゃうし。過去ログはWordPressを引き続き利用するので、「ひとつあれば良いかな」とも思いました。

それでも「本当に移転していいのか」というのはあって、ライブドアにダミーブログをひとつ開設して、記事のインポートや使い勝手、テンプレートのカスタマイズ等も繰り返し試してみました。
自分にしてはけっこう時間をかけて試行錯誤したつもりです。

意外な後押し

どこかで引っかかる点があれば引っ越しはやめるつもりだったのだけど、希望していた「wanderlust.blog.jp」もあっさり取れて……。

それでも、と考え込んでいた昨日のこと。
考えあぐねた末、とうとう無料占いサイトにまでお伺いを立ててしまいました。汗
クリックでカードが自動的にシャッフルされて、もう一度クリックすると一枚選び出す、みたいなアレですね。
まあ、正直おみくじみたいなものだと思うんですが。

何度かカード引いてみましたが、出るわ出るわ、「塔」のカードが。

塔のカードっていうと、意味的に多分一番悪いカードなんじゃないかと思います。「悪魔」なんかよりもね。(「死神」などは実は悪くないカードなんですよね?)
無料にかこつけて10回くらいやっちゃいましたが、正位置・逆位置合わせて4回ほど出たと思います。その他のものでも、ホントに良くない。一番いいので「戦車」が出たくらい。
タロットカード大アルカナは22枚。正逆合わせて44パターンあるのに。すごい確率。

つまり占い的には移転について全否定?!

しかしそこまで言われると、「いやいや……」と思っちゃいます、逆にね!
たかがブログの引越くらいで塔の逆位置とかねーよ!
全否定されたことではっきり自分の本音がわかったし、それならそれで心の声に従うべきだ!と思ったわけです。
勢いに任せてブログの移転作業開始のクリックをポチ!

……いやぁ、ネットの無料タロットって案外当たるのね。わたしの頭上に落雷があったのは、それから間もなくのことでした。

記事のインポートに失敗!

「おお~、できたできた」と喜んだのも束の間、記事の中にインポートできなかったものがあったのにさっき気が付きました。

チェックしてみると、ダミーブログに読み込ませた記事も、同じものがインポートできていません。
悲しいことに、かなりの記事数です。
なんで最初に気が付かなかったんだろう……。

何が悪かったのかはわかりませんが、同じ記事がダメだったということは、何かしら共通項があって、それが原因なんでしょうね。
でもそれを突き止めようと考える気力も時間もありません。
ではどうするか。

プランは2つ

インポートした記事……というよりこの新ブログを削除して、WordPressブログに戻るというのもひとつの手。
URL転送の設定をしているだけでWordPressブログの本体は残っているので、まだこれ可能なんです。
そしてもう一つの案は、ここをこのまま活かし、インポートに失敗した記事は手動で引っ張ってくるというもの。

幸い、WXRファイルをMT形式に変換するツールを見つけることができました。
なのでファイルを編集して、インポートに失敗した記事のみを再度ここ読み込ませる。
……しかし手間がかかりますね。
画像は全て外部からの読み込みだからまだマシですが、それでも手間がかかるのには変わりありません。

大変だからと旧ライブドアブログの記事をなかなか移転できず今に至ったのに、今度はその逆バージョン。
ああ、うまくいかないもんだなぁ……。

再び岐路に立って

そんなこんなで、頭を抱えているところです。
今回はっきりしたのは、やっぱりわたしのカンは外れるということです。
どうしてこれほど、上手に外し続けることができるんだろう? 今回に限らず! 逆にすごいよ?

今また2つの案のどちらかを選ばないといけない状態で、どちらかというと後者の「手動でここに記事を引っ張ってくる」という案に傾いているのだけど、……これって果たして妥当な選択なの?!

photo: *嘟嘟嘟*

タイトルとURLをコピーしました