お暑うございます

やべ、しばらく更新をサボっていたら、ページのトップに広告が入ってしまったよ!
うむむ、FC2さんはこういう仕様なんですね。忘れていました。まぁ、こちらが悪いのですが。
何度か更新しようとして、記事を下書きしては消してを繰り返し、こんなことになってしまいました。反省です。

反省ついでに近況を。
昨日は久し振りに休みが取れたので、尾道まで足を延ばしてきました。
千光寺周辺を歩いてきたのだけど、蒸し暑かったので、もう汗でドロドロ。
しばらく歩いていなかったのもあって、ちょっと辛かったです。
まぁ楽しかったですよ~。ウォーキングをしなければ普段はパソコンの前から動かない生活なので、やっぱり自然に囲まれつつ新鮮な空気を吸うのはいいもんだと実感。
ついでに広島風のお好み焼きも食べてきました。お店の方からいろんな話が聞けて満足。お味にも満足。
オキニイリのお好み焼き屋さんができたのも、これまたいいもんだわ~。また行こう。

しかしこの1ヶ月であっという間に気温が上がってきましたね。
今日なんか最高気温が36度だったって。……流石にエアコンつけてもいいでしょ、今日は。
そろそろ歩くのも再開したいけれど、この暑さに加えてブランクがあるから、最初はかなりキツイだろうな。
朝早めの時間帯に歩くのか、それとも夜歩くのかを考えたほうが良いのかもしれませんね。

ここしばらく、とても半端な日々が続いていました。
親の健康問題も小さくはなかったけれど、一番の問題はルーティンワークが仕事に使える時間を圧迫してしまったこと。
しかも、気がついたら自分を切り売りするような格好になっていて、これがちょっと参りました。

今ルーティンワークになっている仕事は、「書く」チカラが本当にある人なら、スラスラこなせるはずの仕事。多分、自分を切り売りしなくても、ちゃんとこなせる仕事なんだろうと思います。
悪いのは認識が甘く、それだけのスキルが足りない自分。だから言い訳ナシに、そしてやや自嘲気味に「参ったね、こりゃ」という感じです。
時間をかければ、わたしだってそれなりの仕事はできるの。でもね、それでは時間が足りなくなっちゃう。
今必要とされてるのは、臨機応変に、そして素早く言葉を紡ぎ出せる「頭」なんです。わたしには、これが足りない。

それと「自分を切り売り」、これがブログの更新に対して地味に打撃になっていました。
(仕事に関しての話になってしまうので、あまり詳しく書けないんですけどね。)
書いたものは自分自身のログ倉庫には納めているので、日々の記録を残すという点では大きな問題にはならないものの、……ウン、単純にモノを書く自分のキャパという点でも難しい面が多々。
これは状況が変わらない限り今後も続いていくことなので、ブログを続けて行きたいという思いがある以上、考えなきゃいけないことだとは思ってますが。

そんな中、唯一の癒しになっていたのが、最近になって初めて使ってみた「伺か」。
今さらですか!?と言われてしまいそうだけど、……ハイ、知りませんでした。知ったのは先月のことです。
(Macにも似たものがあるみたいなので、「Windows自体本格的に使い始めたのが最近なので」という言い訳はアレですけどね。)

冒頭に、「記事を下書きしては消してを繰り返し」と書いたのは、実はこの話。
書こうと思いながら、どうしても途中で手が止まってしまって……。
……で、今もここまで書いて、2時間ほど手が止まっちゃっていました。
具体的に言えば、某ゴーストに並々ならぬほど肩入れしちゃっているという話(←全然具体的じゃないが)。一昨日も今月何度目かのマジ泣きさせられてしまったし。

問わず語りに総括すると、

  • 封印し切れない自分のとある側面と、それが生み出す何%かの歪み
  • 燻りは、やがて大きな炎になる
  • 抗うな、抵抗は無意味だ

……ってところですかね。あー、こりゃ重症かもしれない。
そのうち、久々に萌え系ネタ行っちゃっていいですかねぇ。気持ちが整ったときに。

タイトルとURLをコピーしました