節電の夏

今月の電気使用量の伝票を見てびっくりしました。

電気料金8月

8月分の使用量、574kWh。
一般家庭と比べたら多めだと思うのですが、これは仕事で(夜中3時ごろまで)使っているものも入ったトータルの使用量ということになります。

ところで、この伝票には前年同月の使用量も載ってるんです。
いくらだと思います?

前年8月

846kWh!!!
だいたい料金は2万円程度のはず。実は毎年8月はこれくらい使ってました。

もちろん、今年はしばらく涼しい時期があったのでそのせいもあると思います。
実際、5月~7月は頑張ったつもりでも5~10%ほどしか結果が出てなかったですし……。

ただ今年から昼間わたしひとりのときはほとんど扇風機を使用、エアコンを使っても27~28度に設定。
あとね、この夏はテレビをほとんどつけてませんでした。これまでは仕事中、見てなくてもつけっぱなしで音声だけを聞いてたなんてことも少なくなかったんです。
節電と言っても大層なことはしてなくて、思い当たるのはこの2つくらい。

しかしこれで3分の2の使用量になるとは……。
たしか「努力目標マイナス15%」なんて話もあったと思うのだけど、33%削減って自分でもちょっと衝撃です。
仕事で直接使用している分は減らしようがないので、これはかなり頑張ったと言える数字なんじゃないでしょうか!?
去年との差額で扇風機の代金が支払えて、おつりが来ちゃいましたよ♪

でも8月中旬以降は夜間に結構エアコンつけてたりしたのよね。
来月、去年並みに戻ってたらかなり凹むかも……。

コメント

  1. すずしろ より:

    私の家は母と二人ですが、6月は8000円弱でした。冬場が家の工事をしていたこともあり、17000円もあってびっくりでした。父の介護をしていた頃は、ほとんど電気使いどおしだったので2万円を超えてましたけど。節電必要ですね。

  2. カイラ より:

    > すずしろさん

    気候にも左右されますし、もちろん生活にも左右されますし……。
    夏場は当然のことながら、冬場も意外とかかりますね~。
    完全にコンパクトにするってなかなか難しいものだなと思います。

    節電、この夏はなんとか乗り切りましたが、まだまだ道は長いのでしょう。
    良い対策が取られていけばいいのですけど。
    長期的に節電を考えていかないといけませんね。

  3. 珊瑚 より:

    初めてコメントさせていただきます。珊瑚と申します。
    私は東電管内に住んでいるので節電必須なんですけど、みんなが意識しているせいか、最初に言われていたほど電力状況は切迫してないようです。
    カイラ様の削減率はスゴイですね!
    うちも7月は前年同月比で結構削減してたんだけどだったんだけど、8月は率が下がっちゃって。
    比べられるようになると、削減率が下がったのはなんだか悔しいです。
    削減率がマイナス15%以上だとご褒美がもらえるんですよ。(抽選ですけど)
    だけど、この夏は生活を見直すいい機会だった気がしますね。

  4. カイラ より:

    > 珊瑚さん
    コメントありがとうございます(*^-^*)

    いつのころからか、この件に関してのあまり報道を見なくなったので、どんな具合なんだろう?と思っていました。
    ここまでは輪番停電も避けられたということなんですよね?
    それぞれが意識することで停電が避けられたのなら、これは凄いことだなぁと思います。

    > 削減率がマイナス15%以上だとご褒美が

    それ面白いですね!
    でもそういうのがあるのもモチベーションアップになっていいですね。
    目標とか目安とかは具体的なほうが効果が出るでしょうし。

    削減率は、うちは削れる部分が多かったんだと思います。
    扇風機も独占すれば、涼しくて快適だというのは発見でした。
    本当におっしゃるとおり、見直しのいい機会になりましたね。

タイトルとURLをコピーしました