FC2から退却!WordPressへ引っ越します

というわけでね、はい。FC2さんの改悪があまりにあまりな状況だったので、PHP APPSさんにお引越しさせていただくことにしました。
もうずっとWordPressでブログやりたかったんでね。ほぼ渡りに船と言いますか、皮肉でも何でもなく、きっかけをくれてどうもありがとう、っていう感じです。

WordPressはロリポップ!とかBitNamiとかでちょこちょこいじっていたので高をくくっていたんですが、いやはや、ブログを開設して今年の記事(なんと10記事しかなかったよ……)を移行させるだけで3度クラッシュ、アプリ再インストールという手順を踏む羽目になりました。
んもう、WordPressタソったら繊細なんだから!

で、とりあえずここまで漕ぎ着けたので、あとは新しい記事からちょこちょことこちらに移行して行きたいと思います。旧々ブログの記事数を考えたら凄まじいことになりそうなので、とりあえずFC2の旧ブログはぼちぼち、何とかしたいですね。

FC2さんにはこれまで本当にお世話になったし、今後も色々な意味でお世話になることと思います。(なんと言ってもデータの中継地点という意味ですごく秀……いや、なんでもない)でもあの広告はダメだ!

このPHP APPSさんでもそうなんだけど、確かにページの一番下に1行だけ広告が入ってるだけっていうのはかなり凄いことだったと思います。でもさあ、それを改悪するにしても、せめてサイドバーとかテキスト広告にならない?
あの上下デカバナーはホント、無いよね!(うん、マメに更新してりゃ、出ないんだけどね……。)

移行するにあたって、実ははてなブログも候補に入っていました。開発が現在進行形っぽいのが面白そうだし、アイキャッチ画像も使えるし。
でもやっぱりWordPressかな。
WordPressで無料と言えばWordPress.comもアリだろうかとも思ったんだけど、あそこはカスタマイズして遊べないのが残念ですね。

PHP APPSさんを運営しているのはまだ新しい会社だと聞いているので、今後どうなるのかは分かりませんが、無料で、しかもほぼ制約ナシでWordPressが使えるというのは素晴らしいです。悪くなければ有料版にアップグレードしても良いな。
(というか、そうなったらこの会社はレンタルサーバーのmini birdも運営しているわけだから、内容的にはそっちに移行というのが妥当だと思うけども。)

ってなわけで、挨拶半分、愚痴半分。
アドセンス貼ってる割にはSEOをまるっと無視したふざけたタイトルで相変わらずいきあたりばったりですが、今後もマイペース・マイルールで更新して行きたいと思います。
せっかく念願のWordPressなので、ちょっとは真面目に更新するつもり。どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

  1. 珊瑚 より:

    こんにちは~。お久しぶりです。
    お引越しお疲れ様でした。
    体調はどうですか?
    夏真っ盛りなので、熱中症等お気を付けくださいませ。
    これからの記事、楽しみにしていますよん♪

  2. 管理人 より:

    > 珊瑚さん

    うわぁ、お久しぶりです!!(*´∀`)
    そしてコメント、ありがとうございます。
    まだここに慣れていないので、気がつくのが遅れて大変失礼しました!

    なんとか開設にまでこぎつけました。
    更新も、これまでが酷かったので、真面目にやっていくつもりです!
    今後ともどうぞよろしくです!

    本当に暑い日が続きますね。
    ちょっと夏バテ気味ですが、体力アップ目指して頑張らなくてはと思ってます。
    珊瑚さんこそ、どうぞご自愛下さいませね。

タイトルとURLをコピーしました