ノートンインターネットセキュリティ2011

昨日、「ノートンインターネットセキュリティ2011」をインストールしました。

Norton Internet Security 2011

Norton Internet Security 2011

シマンテック(2010-08-27)
販売元:Amazon.co.jp

実はWin機にノートン先生を入れるのは初めて。
これまでは「ESET Smart Security」を使っていたんです。

ESET Smart Security V4.2

ESET Smart Security V4.2

キヤノンITソリューションズ(2010-07-15)
販売元:Amazon.co.jp

理由は「軽さ」と「お値段」。
ノートンインターネットセキュリティも2010から随分軽くなったと評判だったようですが、わたしの環境ではまだまだ重くて使用するに堪えず、その点でESETの方に軍配が上がっていました。

でも最近になって2011のお試し版を入れてみたら、これ、本当に軽くなりましたね!

うち、未だに WindowsXP で PEN4 2GHz のしょぼい環境なんですが、これなら全然ストレスないです。
軽さはESETと全く変わりません。

ストレスなく使えるのならノートンにしない理由もないので(お値段はそりゃ安いに越したことはないですけど)、さくっとノートンに切り替えちゃいました。
1本買えば3台に入れられるので、これもちょうどいいですし。

以前から「セキュリティソフトにお金をかけなくても」というお話はよく伺っていましたし、実はわたしもフリーのものを複数組み合わせて使っていた時代が長かったんです。
ただ、イマイチWindows のことが分かってない者にとってはノートン先生のようなセキュリティソフトを入れておくと、なんとなく安心ではありますね。現在はこのパソコン、仕事でも使用していますし。

何よりこの軽さと放置時のスキャンがありがたいです。
毎年シビアにソフトを更新しなきゃいけないのは、ちょっと痛いですけどね。

♪Now Playing/ Lucy in the Sky with Diamonds – The Beatles

タイトルとURLをコピーしました