パソコンのお引越し♪


先日も書きましたが、新しい(?)中古パソコンを購入したので、今一生懸命データを移しているところです。
パソコン購入は、いつもお世話になっているショップにて。
ここは企業から引き取ってきたパソコンを綺麗にして安く販売しているところで、本当にSOHOの味方なんです。
趣味でこだわりを持ってパソコンを購入したいという方には向かないかもしれませんが、わたしみたいに、とにかく見た目はB級でも構わないからしっかり動くものが欲しいという人にはすごくありがたいお店です。

購入したのはPen4の3GHz(2CPUs)のマシン。
WindowsはXPが入っていて、結構ガンガン動きます。わたしはこれまで2GHzのを使ってましたんで、めちゃめちゃ早く感じます。
メモリも1GBまで増設してもらって、なんと1万円でした。ねっ、安いでしょ?
しかも今回は、逆に使わなくなった古いパソコンを2台引き取ってもらったりもしました。
引き取りも無料なので、ホント、ありがたいです。

さてさて、そんなこんなで。
今日いっぱいであらかた書類は移せたのだけど、さぁここからが大変だ。
仕事の書類は意外なほどきちんと整頓できているのでほとんど無問題なのですが、問題はその他の部分です。
とにかく書いたものやら画像やら、思いつきでフォルダを作ってポイポイ放り込んでいるので、もう訳がわかりません。
この点は大いに反省せねば……。

それと今回はデータ移行にXPに備え付けのツールを使ってみたら、その使えなさっぷりにびっくりです。
書類は移さず空っぽのフォルダだけコピーするとか、一体どういうつもり? 意味あります?
確かに本体の設定だけは勝手にやってくれましたけどね、その他の部分は結局自力なんですから。気を遣っていただいて有難いけども、チェックが必要な分かえって手間な感じです。

それでもHDD初期化からやってた頃に比べたら随分楽になったと言うべきなんだろうか。
こういう引越しのたびにいつまで経ってもWindows初心者から抜け出せない現実を見せ付けられるようで、どどっと疲れが出ちゃいます。

とまぁ、最後は愚痴で締めました。
明日は丸1日仕事を休んで、このパソコンをそれなりに使えるところまで持って行きたいです。

しかしちょっと触ってみた限り、ピグもさくさく動くしフリーズしないし、結構いい感じですよ♪
ちなみに恒例の名づけですが、今回は「FROLA」としました。
普段傍らに置いているiBookが「BIANCA」なので……。

photo: naka_hide

コメント

  1. RUN より:

    パソコンのお引っ越し…大変そうですね。
    パソコンの名前…
    もしかしてドラクエの女性キャラのでは!?
    あまりの偶然ににまっとしたのは
    私だけでしょうか(⌒~⌒)

  2. カイラ より:

    > RUNさん

    そう、ドラクエ5のキャラ名からです♪
    日立のFLORAではなく…(笑)

    元から持っているiBookの「BIANCA」は本体が白なので、
    イタリア語の白「BIANCO」を女性形にしてつけたんですが、
    今回はその対ということで「FLORA」にしてみました。

    名づけは毎回パソコンやハードディスクを買ったときのお楽しみで、
    いつも悩んでしまいますが、今回はあっさり決まりました♪

タイトルとURLをコピーしました