WordPress 非公開ブログ開設へ

さて、というわけでWordPressです。

第一の目的として、完全非公開のプライベートブログを開設する、というのがあります。
例の詩(汗)ナドを含めた過去ログ一式を格納する場所が欲しいわけですね。
で、Basic認証で、要はパスワードが無ければブログ全体が見られないようにすればいいんじゃないかと思ったんですが、いろいろ調べてみるとWordPressの場合にはどうやらこれではダメらしいということがわかりました。
WordPressが .htaccessを書き換えちゃう、とな!? ……何だそれは!?

ホント言うと、それがわかった時点でちょっとくじけそうになりました。
あああ、まただよ。メンドクサイ。
何でやることなすこと、こういちいち壁が立ちはだかるんだろ?

しかし! さらに調べていくうちに、そのBasic認証の代わりとなる方法が見つかりました。
コチラのサイト様で公開されている「Angsuman’s Authenticated WordPress Plugin」なるプラグインを修正して導入したら良いらしい。

修正内容は下記のサイト様がとてもわかりやすかったです。

WordPressのブログ全体に認証をかける - satake7’s memo
「会員専用のページとか投稿はできないの?」と言われ、「.htaccess置いてベーシック認証かければいいんじゃね?」と答えたんですが、ちらっとググったところによるとパーマリンクの管理で WordPress自体が .htaccessを書き換えていると。 そうすると、ページのディレクトリ構造に依存するような .htacce...

正直わたし自身内容まではよく理解できていませんが、とにかくこれらのブログに記載されている通りに作業したら、難なくブログにパスワードをつけることができました。ヤッタ!

まぁ、現在FC2の別アカウントでのんびり作業中のモノなので、それほど急ぐ話ではなかったのだけど、それでもこうして問題が解決したり新しい知識が増えたりするのって、何だか爽快感があります。
……もちろんホントにすごいのは、わたしみたいにグーグル先生にすがって解決するんじゃなくて、自力で答えを見つけ出している上記のプラグインの作者様や修正方法を提示してくださってるブロガー様なんですけどね。

あっ、それとついでに。
ロリポップでWordPressを2つインストールすることができました。
別のフォルダーを作ってそれぞれにインストールすれば良いだけで、設定等こちらで弄る必要もなく、とってもカンタンでしたよ。
もちろん容量が許せば、3つでも4つでもいけるんじゃないでしょうか?
Q&Aサイトでこの件についていくつか質問が投稿されていたので、念のため。

photo: thisismyurl
タイトルとURLをコピーしました