静電気 利用できたら エコ人間~心の俳句

冬でもないのにここのところず~っと酷い静電気に悩まされておりまして。
もともとかなりの帯電体質で、しょっちゅうわたしの周りで火花が散っていたんですが、それにしても酷すぎる。

車のドアやら家の扉やらは当たり前。
スーパーの陳列棚に指が触れたらバリツ!
人の手が触れただけでバリッ!
とにかく、1日のうちに少なくとも2~3回バリンバリンなるので、まあ普通でないのは確かです。

静電気の起こりやすい人は血液がドロドロになってる、なんて話もあるようなんですが……。

それより他に思い当たること、あります。
リンスインシャンプーですね。

忙しさにかまけて、ここ数ヶ月、ずっとリンスインシャンプーを使っていました。
髪の傷みっぷりがすごいです。
特に湿度の高い日、もわーんとなる、あの感じが普段から。
洗い流さないエッセンス、みたいなのを持って、気付いたときには塗り塗りしてたんですが、まさに焼け石に水です。

というわけで、近所のドラッグストアでシャンプーとトリートメント、買ってきました。
とりあえず、リンスインじゃなければなんでもいいや、と、安売りしてた「モッズヘア」です。
初めて使った「モッズヘア」の評判のほどはよく知らないんですが、リンスインシャンプーを使ってたときに比べて、遙かに静電気の起こる頻度が減ったのは確かですねぇ。
まぁ、手抜きしてた期間が長いので、一気にダメージヘアが改善するということはありえないですけど、それでも全然手触りが違います。

ん~、なんとなく、反省、です。

♪ Money (Pink Floyd cover) – Tommy Shaw

タイトルとURLをコピーしました