部分日食

1月15日に部分日食が見られるらしいです♪

残念ながら関東以北は見られないということらしく、太平洋側なら静岡県、日本海側なら新潟県あたりから以西が見られるという感じでしょうか?

詳しくはこちらでどうぞ。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html

ん~、場所的にウチはギリギリですかね~。

日食って侮れないですね。
先日の日食も、
「日本じゃどうせたいしたことないんでしょ」
と、まぁちょっとばかり斜に構えてたわけなんですが、実際に雲を透かして見た三日月形の太陽というのは結構な衝撃で、子供のころ目を輝かせて月食を観測したことを思い出しましたよ。

月食ですよ?
ただの三日月眺めるだけで大して面白くないものを、それでも子供のころはそんなものでも嬉しかったのに。

そもそも、モノ創りの仕事してる人間が感動することを否定しちゃダメだよな。

ってことで、15日の日食はかなりギリギリですが、それでも、晴れたらいいな、見られたらいいな……と、楽しみにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました