分かれ道

24日納品予定の仕事に手こずってます。
集中できてない、っていうのもあるのだけど、ハマり込んでしまうと全ての予定が良くないスパイラルに引きずり込まれ……。
難しいです。在宅での仕事の悪い面が出ているのかもしれない。

10月に入って1年の後期のスタートということで、先日も語学の勉強について書いたりもしていましたが、仕事がこういう状況になるとやはりコンスタントに進めるのは難しいなぁと実感します。
OLさんやってたときには残業も乗り越えて学校に通っていたわけだけど、全て自力でやろうとする場合には、コントロールの助けになるものが何もないっていうことになります。
もう随分慣れたはずではあるんだけど、何かあるたびにちょっとずつ気持ちの体力が削られているんだろうなぁ。

ここで少々無理してでも続けるのもひとつの道。
コトを成そうとするのなら、多少の頑張りは必要です。

だけど現状を冷静に認めるとするなら、勉強まではやっぱり無理なのかもしれない。
物事の優先順位をつけるとすれば、まずは体力維持(ウォーキング)があって、仕事があって、過去ログのまとめも(冗談ではなく)できるうちにやっておきたい。だから、勉強はその後に来るのかなぁ。
(本来なら、さらにその前に、やりきっていない創作活動が加わると思う……。)

なので、苦しい決断なのだけど、今期は英語はあきらめようと思います。
そしてイタリア語は入門編のみ。これなら週に3日(x20分)だけなので、まとめてやっても1時間です。
中級編のディクテーションはやってみたらかなり楽しかったのですごく迷ったけれど。来期もあると思うことにします。

自分ができないことを認めるのって、結構ショックです。
いや、認めるというより心の底では「もっとやりくりできるはずだ」と思っている自分がすごく大きくて、そのギャップを埋められないことがストレスになっているのかも。
もう少し肩の力が抜けたらいいんだとは思うけど……。このあたり、性格なんでしょうかね~。

タイトルとURLをコピーしました