改善という名の自己満足

今年の1発目の更新で、「今年は健康に気をつける一年にする!」とぶち上……目標を掲げたわたし。
ほんの少しずつですが、わたしなりに改善は見られていると思うので、ご報告を。

ここしばらく更新頻度が落ちてしまっていたのだけど、その理由を一言で言うとすれば、「早く寝るようになったから」。コレに尽きると思います。

最近は遅くても1時半には寝るようにしてます。
……と言うかね、一度早寝しだすと、これまでみたいに3時まで仕事とか、全然できなくなっちゃいました。

今までが、それだけいびつなことをやってたってコトなのかもしれないけど。
なんかもう、体も頭も起きてるのを拒否してしまうというのか、12時回ったあたりから、スイッチがプツンと切れるようになってしまいました。
もうがっつり6時間睡眠をキープしている状況です。
(本来は9時間くらい寝たい方なので、もうちょっと寝られたらベストかもしれない。)

ただ、お陰で「納品日を無理して前倒し」みたいなことが一切できなくなりまして、1月2月ともに収入がかなり減ってしまいました。

だいたい毎年、1月2月は請ける仕事が少なめなこともあって、そこにガッチリハマってしまったのかもしれないなぁ。
恐らく来月あたりからもう少し仕事量が増えるはずだし、現在の収入が1年通して続くというのも厳しいものがあるので、この辺どういう具合にすり合わせていくのかが課題ではあります。

そして、これも今年はきちんと受けると言っていた胃の検診の話。
やはり市がやってる検診はもう少し先になりそうなんです。

というわけで、先日(やっと)、近所のクリニックに出かけてちょっとだけ見てもらいました。
ただ、今回は腹部超音波のみ。かなり簡易的です。
胃カメラと言われてつい固まってしまい、「……じゃあ今回は薬だけで様子を見ましょうか……」ということになってしまいました。

自分でも本当にバカだと思うんだけど、胃カメラはこれまでに2度飲んでて2度とも検査中にマジ泣きしているので、どうしても思い切れませんでした。
まあ超音波でも無意味ではないけど、万全ではないよね。
次は2週間後に行く予定なので、胃カメラで検査を受けるかどうか(鼻から入れると多少楽らしいです)、よく考えてみようと思います。
バリウムでOKになったら、それが一番いいんだけどなぁ……。

まあ、今年はこれ以外にも、市で行われる検診をきちんと受けたいと思っています。
万が一何かあっても早い発見なら何とかなる。
もちろん何もなければ、しばらく安心できるのだから。

そうそう、それと、骨が脆い件に関してもご報告。
こちらは現在薬をいただいて、2週間に1度「真面目に」通院している状況です。
まあこちらは、酷い状況というわけでは全くなくて、「このままで行けば将来……」というのを防ぐための治療なので、心配ありません。
2週間に1度なら、とりあえず通院もそれほど負担ではないですしね。

そんなこんなで、とにかくこの数年、特にかなり酷い生活をしてきていたので、今年はそれを修正していきたいと思います。
歩くのもそうだけど、少しは日に当たる生活をしなければ……。

コメント

  1. すずしろ より:

    大変なお仕事ですね。
    無理はしないでくださいね。
    母と伯母にと思って取り寄せようかと思っている物があります。
    良かったら調べてみては?
    ネスレ リソースペムパル アクティブ
    0120-3838-59

  2. 月隠カイラ より:

    > すずしろさん

    情報ありがとうございます!
    こういうので(おやつ代わりに?)コンスタントに補給できるといい感じですね。
    ドラッグストアに置いてないかしら?
    探してみようと思います。

  3. RUN より:

    お久しぶりです。
    寝る時間が早くなったのは
    いいことですよ。
    私も12時過ぎたら眠くなるように
    なってしまいました。
    なかなかお仕事柄運動がとれないでしょうが
    これからウォーキングには
    いい季節なので、リズムがつくといいですよね。

    胃カメラ・・・私も飲んだことは
    ありません。出来れば飲みたくないです。
    バリウムになるといいですよね。
    実はバリウムは二回飲んだことがあります。

  4. 月隠カイラ より:

    > RUNさん

    書き込みありがとうございます!
    早く寝るようになって、
    今までどれだけ無理していたかがよく分かりました。
    たまに寝るのが遅くなると、
    翌朝鉛のように体が重いんですけど、
    これまではずっとそういう状態で生活してた、ってことなんですよね……。

    胃カメラ、なんとか飲みたくないです。
    最近は胃カメラも進化しているとは聞きますが……。
    バリウムも好ましくはないけれど、
    胃カメラよりは遙かに(気分的にも)マシですよねぇ。
    うーーーん。。。

  5. ジョコンダ より:

    胃カメラ一回だけ呑んだことあります。

    母が「口からはもう二度とやらない!」と言っていたので
    鼻からのめるクリニックを探しました。
    鼻の奥が水が入ったみたいにツンツンするけれど、それだけで楽でしたよ。
    辛くないので先生の説明もちゃんと聞けて、何より自分の内臓が見れて面白かったです。
    何で受けたかと言うとバリウム検査でポリープが見つかったので。ついでに切ってもらって今は何の異常なしです。

    やるなら鼻からがオススメ。

  6. 月隠カイラ より:

    > ジョコンダさん

    おお、経験者の声!ありがとうございます。
    鼻から、楽でしたか!
    ああ、どうしよう。なら思い切ってやってもらってみようか……。
    (もちろん向き不向きとか個人差はあるんでしょうけど。)

    ポリープ、鼻からでも切れますか。
    実は何年か前に見つかったポリープ放置してまして、
    あれ今どうなってるんだろう?って気になっているんです。
    やっぱり受けるべきですよねぇ。うーん。。。

タイトルとURLをコピーしました